見出し画像

ほめ日記315 ~...とは言ってみたものの~

自分でこんな記事を書いてみたものの…

実際に小3の娘が赤点ギリギリの算数テストを持ち帰って来た今夕は、頭を抱えたわ🙄

本人もショックだったようで泣いてるし、部屋に引きこもるし。
私も仕事の多忙さに重なり、「今この成績持ち帰る?」とイライラするし。

はぁぁぁああ😫😫

とりあえず、娘と二人で間違えた箇所を見直し。

平凡な計算ミスに加え、問題を勘違いして回答したものや、問題の趣旨を理解していなかったもの。

内容を根本的に理解していないという感じではなく、一安心。

仕事にかまけて育児をなおざりにしたせいか、
娘の勉強に付き合うべきだったのか、
私は母親失格かなど、自分を攻めたらきりがない。

よって、ちょっと落ち込んだ後は、
大先輩のママ友に話を聞いてもらい、アドバイスもらい、また前を向くことを決意。

勿論母親として、娘の学校生活(勉強も含めて)はある程度サポートしなきゃダメだ。
自分自身が後悔するからだ。

でも、過保護もある程度にとどめておき、
あとは娘を信じ、娘に自信を付けることが母親てしての私の役目だと思う。

適度な距離で、子を見守るって難しいね。

今日がんばったこと
1. 子供たちを送り出して
2. 出社
3. めちゃくちゃ忙しく
4. 昼食も食べそこね
5. 子供たちを迎えに行き
6. 残りの仕事を家で
7. 入浴して、ブログ書いて、バタンキュー🤪

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?