ロボアドはいいの?というハナシ

人気の投資系YouTubeチャンネル「バフェット太郎の投資チャンネル」でも取り上げられた「ロボアドバイザー(ロボアド)」。

ロボアドについてnoteを書かれていらしゃる方が既におられますが、私もその意見にほぼほぼ同意です。ラクして簡単に、なんてうまい話は無いんです。

いろいろなものをペンペンにしちゃうバフェット太郎さんですが、ロボアドに関しては比較的ポジティブに捉えられていますね。ちょっと意外です。

投資初心者の何よりのハードルって、「資産が減ることがある」だと思っています。私も資産がモリっと減ると、そりゃビビりますもん。

初心者が「資産が減ることがある」を乗り越えるのは、うーん、なかなか大変だなあ、と思いますね。バフェット太郎さんは「初心者にロボアド」といってはいましたが、結局ロボアドでも資産が減ることはあるわけで、投資ってやっぱりハードル高くなっちゃうよねえ、と思ったりします。今日はこの辺りで。


この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!