見出し画像

伊勢神宮 参拝

伊勢神宮に行ってまいりました。
最初は外宮、次が内宮と行く順番が決まっているそうです。

日曜日、朝10時頃外宮到着、駐車場はほぼ満車。
少し探してなんとか駐車。
もう少し遅いと止められなかったです。
ゆっくり参拝。大木が多く空気が澄んでいます。

12時頃、内宮に向けて出発。
10分もあれば駐車場に到着すると思いきや、
反対車線の内宮駐車場行きが、県営五十鈴公園から2キロほど渋滞。しかもほとんど動いてない感じ。
内宮近くで駐車できないなら、駅に戻って駐車してバスでと思うが、車が動きそうもないので断念。

今日は諦めて行き先を変更しスペイン村へ。
グーグルマップで経路検索すると、行きは走り易い道を案内されますが、帰りは超山道!みなさん気を付けて下さい。
行きと違う道だとわかった時は、すでに遅し。

宿泊は伊勢市駅前のコンフォートホテル伊勢。
評価は★★★★★(満点)。
室内綺麗です。バスタブにお湯をためて入りました。分厚いバスタオルに驚き。
1階に朝ご飯バイキングを食べる所があります。夜遅くまで開いていてコーヒー、チョコが食べ放題。
本、ボードゲームがあり休憩の場所。
みなさん思い思いの事をして過ごしていました。

翌日月曜日朝8時頃、内宮駐車場到着。
参拝の前に赤福本店へ。写真左端は朔日餅(ついたちもち)の桜餅。
毎月1日は赤福餅以外のお菓子があるそうです。
ここでしか食べられないそうです。美味しい!
その後、無事参拝。

参拝後は、内宮出入り口にあるおかげ横丁へ。
平日でも人…人、人いっぱい。
おみあげ屋、食べ物屋がたくさんあります。
串の松阪牛タン、エビマヨ、ホタテ、とさつま揚げとアイスといろいろ食べました。お昼ご飯は手ごねずしと伊勢うどん。美味しかったてす。

日曜日参拝予定の方は、駐車場は朝イチを狙って行くべきです!午後になると止められません。
伊勢神宮は朝5時から参拝できます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?