過ぎた正義は首を絞めるよ

゛許せない景色ばかりに出くわすよ
過ぎた正義は首を絞めるよ
気に入らない人ばかり目につくよ
きっと似ているからなんだろう゛

大学生になってキラキラしたキャンパスライフが送れるのかな✨と期待していた高3の自分に送りたい

大学全部がこう!っていうわけじゃないけれど、私の通っている大学はコミュニティが狭すぎるし、男女比率も1:9くらいで男子が少なすぎて夜の汚い話はよく耳にする。
私は根っからの真面目でそういうのを聞いてもなんっっにも面白く感じなくて、飲み会も苦手で、カラオケなんて本当に無理!っていうタイプ。

今流行りのMBTI診断によるとINFJでHSPの気質もあるため、今の環境は私にとってすごく生きづらいものである。。。
小学生の時は些細なことでも先生が注意してくれる。年齢が上がることに自由になり、廊下を走るよりも劣悪な浮気、寝とり、などなど、叱ってくれる人は少ないだろう。そこを気にしすぎて、された側の気持ちを考えてしまう私にとって、クズ男クズ女がたっっくさんいるこの町は私にとってとても生きづらい。

よく世間話をする教授に相談してみると、
私にとっての正義は誰かにとっての悪である、ということを忘れてはいけないよ。
と言われ、心の中が少し落ち着いた。
他人を思いやることも大切だけど、1番は自分だよ
その気持ちは胸にしまって大切な人のためにだけたくさん使おう!

とっても温かい言葉だった。
先生ありがとうございます。

締めるのが苦手なので今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?