1月16日:日誌

近況

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
……遅いですかね?もう16日です。ちなみに2日に近所の神社に初詣に行きました。おみくじは大吉でした。幸先良いですね。
 刀剣乱舞も今年で9年目です。めでたいです。……え、もう九年経ってるんですか?嘘だ……。
 近侍の長谷部君も「期待してね!」的なこと言ってたのでこれからも細々と応援してます。願わくば長寿コンテンツとして大成していってほしいですね。

雑記

進捗(バックストーリー表作成)

 刀剣乱舞×クトゥルフ神話TRPG 七版コンバートの進捗といえば、データの入力作業が地味にきつくてきつくて……
 息抜きにバックストーリー表を刀剣男士仕様にしてみました。試作品なのでこれから変更することもあるかと思います。次に更新する日誌に置いておきますが、使う際は自己責任で、KPの許可を必ず取ってくださいね。

異去と解釈について

 本日より異去の実装が始まりましたね。演出を写真に撮り逃したのが悔やまれます。ああいうフレーバーテキストは考察や創作でお世話になるので、なるべく手元に置いておきたかったんですが……。後から見直せますかね?確認しておかないとな……。(見直せないみたいです)
 長谷部君の破壊ボイスもそうですけど、刀剣乱舞は結構サイレント修正があるので、後で収録されても、見直せばいいやっていうのは信用ならないんですよね。せめて無言はやめてほしい、見た見てないで喧嘩になるので……。

 さて、クトゥルフ神話からの刀剣乱舞世界観解釈のページを作っている者としては、異古の考察とそれをクトゥルフ神話の世界観から解釈する場合どういった立ち位置になるのかということを考えることは必定ですね。
 とはいえ、まだ出たばかりなので、もう少し純粋に世界観を楽しみつつ考察やらなにやらしていけたらなと思います。触った感じ、おそらくここまで考えてきた設定と競合はしないかなと思うので、一から書き直すことは……ないんじゃないかなとは……。

 最近はゲーム刀剣乱舞が説明を付与するようになったので、ちょっとひやひやしてます。失踪したら察してください。

ここから先は

0字

制作状況や日々の日記など。更新はまちまちですが、私生活の雑記、作成ルール用の計算式、考察なども載せる予定のため、見れる人を制限しています。