12月22日:日誌

近況

7版ルールブック読んでいます。まだ読んでる最中ですが斜め読みの感想としては、刀剣男士作成ルールのコンバートには時間が掛かりそうです。
まあ、6版用も適当な定数αと固定値βを探すため、何度も試行を繰り返し、見えない場所に時間をかけて作成したものなので……。そんなささっと作れるようなものじゃないです。
ゲームのステータスの数値そのものを一般化せずに適用すると、刀種ごとの差が開きすぎて、とても遊べたものじゃなくなっちゃうんですよね。
第7版はルールとかパワーバランスが変わっているっぽいので、その作業を一からやることになりそうっていう。地獄が待っている……。

……。やばい、大丈夫かな。出来上がるころには8版が出てないといいけど。

雑記

ここから先は

1,066字

制作状況や日々の日記など。更新はまちまちですが、私生活の雑記、作成ルール用の計算式、考察なども載せる予定のため、見れる人を制限しています。