見出し画像

やりたくないことを撃破する方法

「机に向かった時点で勝負は決まっている」 何故か?

前もって考えてないからじゃないか?

やりたくないことや、よくわからないことは前もって考えない。
机に座って、机じゃねーよ椅子だよ、から考える。
結果、タスクに追われる。
逃げてる。

やりたいことは、机に着く前からすごい考えてる。何なら頭の中で完成している。こっちが追ってる。攻撃中。

つまり、やりたくないことの手順を、机に着く前に、機械的に構築するようなガイドがあればやりたくないことを撃破できる。

ガイドは質問形式がイイ。
「まず、立ち上げるアプリは何ですか?」→「エクセルです」
「そのエクセルは何処のフォルダに入っていますか?」→「……あれどこだっけ?」

これで机に着くと、負けが決定する。

この勝負に勝つには、最初から攻撃していくか、逃走方法を身に着けるか。
これは宇宙の真理である。