見出し画像

紙のノート、デジnoteの違い

持て余していたこのnoteだけど、日々の気づきを書き記していくのはどうかと考えた。これまでは、ローカルのnotionやevernoteに書きなぐっていたものだ。この二つはローカルじゃないねそうだね

自分はメモ魔だと思う。デジタルメモの便利さは、机やペンがいらないこと。Apple教に入信してしまえば、わが脳の外付けHDDは、いたるところにアクセス窓口を持てる。

デジメモの大問題は、視覚情報が乏しいこと。どこに書いたか解らなくなる。「お絵かき練習の気づき」「マーケティングの気づき」「健康のきづき」細かく分ければ別けるほど、二度と見返せない場所へもぐりこむ。

だから、すべての気づきをこのnoteにすることにした。公開することで、最低限他者の読める文章になる筈だ。

これまで、ローカルでやってたのは、自分は結構なバカなので、他者が読みやすい文章や、好まれる書き方を上手くできないかもしれないと思ったからだ。でもそれは自過剰な杞憂で、好まれる前に読まれないだろうと悟った。

ノートは一種、時系列が最強、と、確か外山教授のベストセラーにも書いてあったかと。

リンクはあえて使いにくいhontoである。丸善がんばれ。文教堂がんばれ。