(京都の芸妓) 山本しんこより

(ケチとセコイの違い)

あのなあ 皆さん勘違いせんといておっくれやす

ケチは人それぞれの生き方であり否定したらあきまへんわあ

誰にも迷惑かけてまへん

つまり特別に金銭節約観がおまして無駄な一切の金を使わへんだけのこと

もちろん寄付やら施しもせいへんのがケチの特徴どすう

関西の金持ちにおおいんどすえええ

でも非難でけまへんわあ

人生観どすさかいなあ

せこいってのは自分の金にはケチなくせして人の金にたかる根性どすう

会社の金を自分の私用なのにおとしはるとかはゴキブリ的生き方どすう

絶対に自分の金を守りたいために(守銭奴)私用まで公金で横領しはる

そら度が過ぎたら犯罪行為詐欺どすえええ

どぼんどぼん便所におとしはった金をうんこの中に手を突っ込んで探しはる行為はケチであって責められまへんわ

なんかケチとせこいと混同してはるひとがおおいんでゆうときますわあ

ケチは美徳ともいえる関西の言葉どすうう

ケチは自分にもケチなんどすええ 他人の金にたかるようなことはしまへんわあ

ゴキブリとちゃいますでえ

(京都の芸妓) 山本しんこより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?