見出し画像

人類の本来の姿とは

本来人間の1番健康的なマインドはやりたい欲求に素直になれる状態を指す。

しかし各々の欲求を外的要因(社会、家族等)で阻害された場合機能不全を起こしてしまう。
現在の社会だと必ず何処かで誰かがけつまづく資本主義の為流行が遅れたり人数が少なく交流の輪が狭い地方都市や家族間に何らかのトラブルがある家庭は精神的に幼い時期から機能不全を起こす場合が多い。
そうなった場合の消化されなかった欲求は他者への投影や他の欲求で解消される事が多い。
例を出せばアイドルブームが廃れたないのはこの為である。
なお、この場合の欲求は第三欲求の性欲、食欲、睡眠欲、が満たされて尚の欲求である。
過度なスター性や承認欲求の爆発、アートやファッション等のありのままの自己を認めて欲しいと言う人類の本能である。

ただこの本能ってのも厄介でね。
生物的な欲求だとテリトリーを増やして第三欲求を楽に満たせる環境が欲しい。
満たされた後は暇だから娯楽が欲しくなる。
人類は知性を獲得したその時から4つ目の欲求を満たしたい刺激に飢えた獣になったんだよね。

刺激ってのはわりかしなんでも良くて雨に濡れたくないから傘ができた、遠くまで楽に行きたくて車が発明された、みたいな感じで最初は楽になるようにで皆頑張りながら知的好奇心を埋めつつ発展していった訳なんだけれども。
今現在令和6年。
多様化や異文化交流も進みSNSで気軽に色んな情報が手に入る情報社会になった訳だ。
人を喜ばせればお金が入るエンタメが1番経済効果を産むいい時代だよね。

右にスワイプしたら人と出会えるし合わない人はボタン1つでブロックできるし娯楽に溢れてるから無理して誰かと楽しむ必要のない心の平穏が楽に手に入る時代。

ただ人間関係が昔より希薄な時代。
そりゃ昔より熱量ある人間はなかなか生まれないし皆自分を省みる時間なんて作ろうとする発想すらないよね。
だってもう金と時間さえあれば大概の事はできるんだもの。
何かを成し遂げる快楽ってやりたい事の為にやりたくない事もしなきゃいけないわけ。
でも身近に簡単で安価な楽があったらついそっちに走ってしまうのも人間よね。
じゃあ自分が本当に求めている快楽ってなんだろうね。

まぁつまる所人は1人では生きていけないってのはそーゆー事よな。
他人は自分の鏡。他者が居ないと自分を測る事すら出来やしないんだよな人間って。
他者と関わる事で色んな知識や知恵が手に入り、自分の価値観と擦り合わせる事で自分の快楽が本当はなんだったか知るのはよくある話よ。
最初は家族、幼稚園や義務教育の中で自己を少しずつ確立していく訳なんだけれどもその際に一般常識や教養やモラルなんてものも我々は一緒に教育させられてる訳だ。

するとどのような弊害が起きるか。
機能不全を起こさず素直に暮らした若者は安全なレールから出ないよう周りを気にしながら生きなければならない事に気付かず暮らす羽目になるのだ。
自分の本当の快楽が何かも気付かず日々を消費してしまうのよね。
まぁ順風満帆にいけばそれはそれで幸せなんだろうけども。
俺も枠の中で綺麗に収まってれば今頃もっと幸せだったかもしれないし。

若い内に無茶して怪我してある程度のラインや悪知恵を学んでおけばいいものの教育で強制的に素直に知識を蓄える箱と化してしまったせいで社会に解き放たれてから人間性を育まざるおえない状況に追い込まれてしまう。
いい歳こいても恥ずかしいみっともない大人も居れば早いうちから精神的に成熟しなければならなかった辛い境遇の個体も居るだろう。
ある程度常識や法律で縛られているとはいえ精神年齢のばらつきが目立つのはその為である。

同じ国同じ言語を使ってもこのザマよ。
まぁ教育が悪い訳でも国が悪い訳でもないんだけれども。
敷いて言えば悪いのはそんな人の運と効率が悪いよね。
1つの事象で1つ学ぶ子も居れば10学ぶ子も居るし個体差もあるよね。
感受性の強い10代をどの時代にどのように過ごしたかでも変わってしまうよね。

ただ人類が知的生命体である以上絶対に全員共通する部分があるとすれば全員今より幸せになりたいって事だと思う。
完全に満足してる人間にはあった事ないなぁ。
ただ満足させる為に暮らしてる人は見た事あるんだけれども。
そーゆー人って大体ズルいんだよね。
ストレスからの上手い逃げ方、有利になるよう周りを固める技術、そしてそれを周りにバレない演技力、この3つを駆使して気楽に暮らしている人の方が幸せそうに見える。

じゃあ皆罪悪感が湧かない程度に色々ズルしてみたらいいのに。
ズルって言えば響きが悪いけど必要な手順を踏んでも手に入らないかも知れないものを上手く手に入れる為の努力でありテクニックでもあるよね。

恋愛でも好きになったからってすぐ告白してもミスる確率が上がるじゃない。
だからまず友達になって情報収集して相手を理解して好きなタイプに近ずける努力をしてあの手この手で気を引いて付き合うよね。
これと同じで全部テクニックだと思うんだ。
愛着と執着だって原理は同じだしね。

じゃあ幸せになる為にはどうすればいいか?
自分に無理ない範囲で自分の我を通す為のテクニックを駆使し要領よく素直にやりたい事できるような人生を送った方がいいよね。
少なくとも俺はそう思うしそうしてない素直な善人がテクニックや知恵がないせいで損してるの可哀想に思えるよ。
まぁ今俺が人生に満足しているからそう思うだけなんだけれども。

だからここでは普段のブログやSNSとは違う形で人生の辛い事の誤魔化し方や楽しむ方法なんかをなまら不定期で書いていこうと思う。
まぁ酔っ払いの戯言と同じ意味なんてないかもだけどこんな悪知恵で誰かが救われたらラッキーくらいの気持ちで不定期に書こうかな。

誰かが少しでも楽になりますように。
法律や善悪、前時代的な考え方に捕らわれずやりたい事を素直にできる人がふえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?