見出し画像

善と偽善は区別出来ない

愛着と執着が同じって前の回で書いたとおもうんだけど分かりにくかったかな。
どっちも何らかの理由で第三者から見れば何故拘ってるかわからないのにその人の中では何らかの価値があるから同じだなぁって思うんだよねぇ。

昔の友人から貰ったライターだから大事にしている→愛着。
もう3万も突っ込んだからこのスロット台から離れられない→執着。

どちらも状況やエピソードトークが付随してないとただのライターだしただのスロット台だよね。
結局各々自分の中で完結してるだけで第三者目線だとどちらなのか判断がつかないんだ。
難儀だよねぇ人間共。 

ただ逆を言えば本人のマインド次第ではどっちにも変えれるよねやってる事は同じなんだし。
環境や状況は変えるのに時間がかかるけども自分を変えるのは気づきがあれば一瞬なんだ。
愛着でも執着でもどっちでもいいんだけどそれがある段階でその事象に気持ちが入っているから冷静な判断が出来てないんだよね。
だからまず自分の行動や言動を第三者目線でドライに思い返してみよう。

はたしてそれは愛着だったのか。
それとも執着だったんだろうか。
どっちだったとて今の自分には必要だったんだろうか。
それを持つ事は得だったのか損だったのか。
まだ持ってたほうがいいのか手放したほうがいいのか。
本当に今そこまで拘る事だったんだろうか。
拘りたくて今暮らしているんだろうか。

そうやってまず自分の中身に問いかけてみるのが1番分かりやすいよね。
だって他人の物差しじゃ測れないよ自分の事なんだし。 
だれだって熱中してたら手段と目的が入れ替わる事くらいあるよ。
ふとした時や立ち止まった時思うんだよ。
一体何がしたかったんだっけ?ってね。

宗教の悟りって案外そんなもんかもね。
辛い状況を乗り越えたくて作られたのが宗教でしょ?
果たしてAなのかBなのか凄い悩んで自問自答の末に新しいウルトラCを自分から絞り出す為に皆普段から自問自答してるんだろうし。
1番身近な仏は自分ってなんかで読んだ事あったなぁ。
だから喉仏なんだろうか。
まぁあらゆる自問自答に感情抜きで全部答えれるようになって初めて芯が出来るし人として整合性が取れるからやりたいことに素直に向き合えるのかもね。

まぁでもやっぱり自分の欲望には素直に行動出来るようにする為にも沢山自分の中身を確認する事ってなまら大事だと思う。
だから義務教育にも日記書かしてるんじゃないかな。
それにそもそも欲がわからなきゃ努力もズルも出来やしないんだから。
スタートラインにすら立ててないじゃん。
それにただボンヤリ暮らしてたって退屈でしょ?
なんかやってた方がいいんだよ人間なんて。
暇だとロクな事しないんだから。
どうせ楽な方に転がって時間を無駄にするだけじゃないか。

どんなに状況がクソfuckでも金がなくても友達が居なくても居場所がなくても孤独でも姑息でもゴミでもカスでもクズでも元犯罪者でも善人でも立場があっても何も無くてもやりたい事やっていいのが多様化した今の時代だしねぇ。

どうせ100年後には全員死んでるんだから誰かに遠慮してる場合じゃないし他人の為に生きてる訳じゃないよな皆。
スカしてたって始まらないし歳食って後悔なんてしたくないだろ?
やるだけやってみたら?出来たらラッキーじゃん。

やり方は大体ググれば出るし難しそうなら簡易化して低いハードルから始めたらいい。
続けるのが難しいなら日常のルーティンに5分でも10分でも組み込んでみたらいい。
意外と続くし飽きたら辞めろよ。
納税とかしてるし少しくらいズルしたって時にはいいだろ。
でも本当にやりたいことならまた勝手に身体が動き出すよ多分。
じゃあまたやればいいだけさ。
人に迷惑かけなきゃ何したっていい時代だもの都合悪いことは全部時代のせいにしちゃえ。
善も偽善も愛着も執着も大概の悩みはどーせ第三者が決めるんだし少しくらい自由に暮らしたってバチなんか当たらんさ。
俺達1人1人が仏らしいよ?
じゃあ無敵じゃん楽しんでいこう。

この悪知恵で誰かが楽になれますように。
少しでも負担が減りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?