見出し画像

センサー焼け

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@Photographerです。

クリスマス🎄が過ぎると一気に師走
と言う感じで2023年もあとわずか。
忘年会もコロナ禍のおかげで、大々的
にやる習慣は薄れてしまったような。
コロナが無くなった訳でなし、人が
密集する場面には幾分警戒心が根付い
たのかも知れません。

時々飲み会するのは見た顔のメンバー
と決まった店で。と言う感じ。
カメラにレンズ関係や雑誌社に写真家、
写真愛好家のみなさんがいつのまにか
周りで呑んでる感じ。

先日は最近のミラーレスカメラの
話しになりました。
ちょっと用心した方がいいのは
逆光撮影や、野外でカメラの不用意
な置き方によるセンサー焼け。
これ、意外にあるんだそうな。

センサーを守るのに電源を落とすと
シャッター幕が降りる機種もあるけど
シャッター幕が焼けて穴が空いて光
漏れみたいな事も起きるそう。
センサー周りのプラスチックが溶け
ることもあると。

自分はこの話は以前から聞いていた
ので、逆光の激しいのを撮らなくては
ならない時はいまだにD850。ようは
レフ機を使います。ただ、レフ機は
用心しないと目をやられます。
でもレフ機だから安心は無い。まだ
起こりにくい。と言う感じ。

因みにZ9とかだとセンサー交換は20万
円とか30万円かかる。
デジカメの値段のおよそ半分はセンサ
ー代。
リペアマンも、パッと見て、「あー、
やっちまったのねー」と思うそうだ
けど、次に費用を伝えるのは気が重い
そうな。

飲み会の席での話しは大概半分くらい
忘れてしまうのですが、これはちょっ
と怖いな。と。
フィルムなら一枚ダメになる。とかで
まだ良かったけど。

そう言うことで、特に野外でカメラ
を置く、持って歩く時はレンズを太陽
に向けない。レンズキャップをする。
を習慣にした方が良さそうです。

現場で忙しい時にカメラのスイッチを
オフにしないで、レンズ交換しなきゃ
いけないこともあるんだけど、ソレも
やったらイカン!と怒られました。
注意1秒、センサー25万円!
実際1秒では平気かもだけど、虫眼鏡
で集光して火を起こすのと変わりません
から。

センサーが剥き出しになりやすい
機種の場合は特に注意した方が良さそ
う。ってお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?