見出し画像

夏の北海道ツーリング旅

今年こそは行こうと決めていた夏の北海道ツーリング

バイクに乗っている人なら1度はバイクで北海道に行ってみたいと思ったことはあるんじゃないかな?って思ってる

自然のスポット、絶景の道、広い大地、美味しいグルメ、そんな魅力の詰まった北海道をバイクで自由に走りたいと思ってしまうのは必然的だから仕方ないよね。憧れみたいなもんだよ

せっかくの北海道ツーリングだから北海道1周してみたかったんだけど、今回は道央・道北エリアだけ

1週間だけだから全部回ると走るだけになってしまう。なので今回は諦めて、今まであまり行ってこなかった場所を巡ってみることにした

出発

23時50分、舞鶴港出発のフェリーに乗って旅がいよいよ始まった

始まったと言っても、もう日付が変わる直前だから自分の部屋に行ってもう寝るだけなんだけどね

今まで船に泊まりで乗ったのは滋賀県民なら小学生のときに1度は経験したであろう「うみのこ」だけだから、船にバイクを乗せて泊まりで遠くまで行くのは今回が初めてで楽しみ

波が穏やかな日だったから、ぐっすりと寝ることが出来てよかった

到着予定は20時45分なので、それまでは船内探索したり本を読んで過ごしたり。船の中にお風呂やゲームセンター、映画もあるんだね。

長時間の移動だから暇を持て余すかと思っていたけれど、意外と時間が経つのは早かった

クエスト1

定刻通り無事に小樽港に着いて早速宿へ向かうぞ!と思っていたんだけれど、ここで1度目のクエストが発生してしまった。

宿へ到着前にバイクをどこに置いたらいいか確認の電話をしたんだけど、バイク置き場がもう埋まっているとのこと。

さてどうしたものか、小樽でバイク置き場を検索しても夜まで開いてる駐輪場が全然出てこない

困っていたら、札幌から小樽にバイクで来ていたお姉さんに話しかけてもらって、近くで停められる場所を教えてもらえて助かった!ありがとうお姉さん。

さぁ気を取り直してセイコーマートで夜食を買い込んでから宿へ。今日はもう寝よう

目指すは積丹半島

慣れない船旅で思っていたより疲れていたのか、目が覚めたのは普段より遅い8時30分

カフェ

朝ご飯は食べておきたかったので、近くにあった「マリーローランサン喫茶店」へ

小樽に古くからある老舗の喫茶店らしい

ふわふわ食感のガトーショコラと甘さ控えめのホイップ、スッキリした味の珈琲。美味しかった。お店のおばあちゃんも優しそうな人で居心地も良かったからまた行きたい

後で知ったことだけど、このお店はブルーベリーのタルトが有名らしい。次行ったときは絶対タルトを食べよう!

お腹も満たしたから目指すは積丹半島!

積丹半島

小樽から1時間30分、目的地の神威岬に到着

海が透き通っていてすごく綺麗だった

事前に情報とかをあんまり調べずに行ったら、岬だから駐車場から少し歩いて灯台とか見てサクッと観光出来るもんやと思っていたら結構歩いた。想像以上に歩いた。

駐車場から岬の先まで、歩いて30分くらい歩いた気がする

神威岬の先から見える神威岩

積丹半島の海の色は「積丹ブルー」と呼ばれていて透き通る海の鮮やかな青が本当に綺麗だった

さて、満足したから次の場所へ

クエスト2

次は留萌まで進みたかったんだけど、神威岬をゆっくり散策していたら14時を過ぎていて留萌に着くのが夜になってしまうから諦めてとりあえず北の方へ進めるだけ進もう!

泊まる場所も特に決めていなかったから、夕方に石狩に着いてそろそろ宿探さないとなぁと思って調べてみるも近くに全然宿が見つからない!

海沿いだしどこかあるだろうと思っていたのが甘かった

マップを見てみると近くにライダーハウスの文字があったから記載されていた電話番号にかけてみると、市の観光課?に繋がって、今そちらのライダーハウスはやっていないとのこと

一か八かで近くにキャンプ場でも何でも良いので泊まれるところを尋ねたところ、無料のキャンプ場があるとのことだったので行ってみることに

ということで「あそびーち石狩」に到着

夕方に変な問い合わせだったと思うけど、対応してくれてお姉様ありがとうございました!

昼間は海水浴場だけど18時以降はキャンプ場としてテント設営エリアだけ開放してくれているらしく、なんとか泊まれる場所確保!

近くに「番屋の湯」っていう温泉もあったから本当良い場所教えてもらえた

夕方は曇っていたけど、夜になると晴れてきて星も見えた。ほぼ満月の月が出ていて星の撮影はあまり出来なかったけど、さすが北海道なだけあって肉眼でも星がしっかり見えた

夏の大三角発見!星はを見るのは好きだけど、有名なのしか名前は分からないのが悔やまれる

星座のアプリをスマホに入れてるから見てみたけど、その線の繋ぎ方でその形にはならんやろみたいなのが多くて、昔の人の発想力どうなってるのか疑問だらけ

朝は4時頃に目が覚めた。夏の北海道の朝は早くて、4時前には空が明るくなり始めるらしい

最北端を目指して

この日は稚内まで行く予定だったから、少し早いけど6時に出ることにした

300km先だからちょっと遠いもんね

オトンルイ風力発電所

途中に道の駅に寄ったりしながらオロロンラインをひたすら北上して、オトンルイ風力発電所に到着!

去年、YouTubeのこつぶちゃんねるを見て行ってみたかった場所

晴れていたら絶景のはずなんだけど、生憎の天気になってちょっと不気味な感じになってしまった

風車って近くで見ると思ってるよりも大きくて圧倒される

この風力発電所は2025年の3月に撤去される予定らしいから、また来年の夏リベンジしたいな

稚内まであともう少し

オトンルイ風力発電所を出発してしばらく、夕方に稚内に無事到着

個人的に1日の移動距離は300kmくらいが、観光もしながらも距離を稼げてそこそこに疲れる良い距離

ノシャップ岬へ少し寄って、ヤムワッカナイ温泉で回復

写真撮り忘れてしまったけど、夕飯は稚内の回転寿司チェーン「花いちもんめ」で満たされた

稚内にはレッドバロンがやっているバイクステーションという宿泊場所があるので今回はそこで宿泊。個室で泊まれるのありがた過ぎる

次の日はいよいよ最北端!

宗谷岬

日本本土最北端の地「宗谷岬」

何かポーズでもとって写真撮りたかったけど、人が多かったから羞恥心を発動して出来なかった

宗谷岬のすぐ近くにある「白い道」

砕いた貝殻が敷き詰められた道で、タイヤがあまり太くないバイクで通るのは少し怖い

最北端の次は南下

相も変わらず宿を決めずに宿を出て、この日のゴールも決めていなかったけど、とりあえず旭川を目指して白い道を出発

白い道の写真を見て気づいた人もいるかもだけど、この日は天気が悪かった

途中でどこか観光したかったんだけど、雨が降ってきてしまったからこの日は旭川までひたすら走ることに

旭川市街でホテルを無事確保できて、翌日雨が弱まるまで旭川をぶらぶらしながら観光することにした

人生初のライダーハウス

夕方には雨も止んで、美瑛にあるライダーハウス丘の館

当日に連絡したのに快く受け入れてくださってありがとうございました!

今までライダーハウスに泊まったことがなくて、1回泊まってみたいなと思ってたから楽しみな反面、普段ホテルに泊まってばかりだからちょっと緊張する

丘の館のすぐ近く、マイルドセブンの丘があるから他の宿泊者さんと来てみた

自分以外に2人来ていて、3人ともそれぞれ距離を探りながら話してた。年は近かったからまだ話しやすかったけど、コミュニケーション能力が高いわけじゃないから最初どの距離感で話して良いか全然分からなかった。でも全員初めましてだからそんなもんだよね?

五右衛門風呂があるとのことなのでせっかくならと思って入らさせてもらった

人生初の五右衛門風呂。温度の調整が難しかったけど、めっちゃ気持ち良かった!

夕飯はオーナーさんも含めて全員集まって、どこから来てるん?明日どこ行くん?今まで行ったおすすめのお店ある?とかどうでも良い話や情報交換をしながら食べて楽しかった

オーナーさんがトマトとスイカ持ってきてくれたんだけど、これがすごい美味しかった!特にスイカ!めっっっちゃ甘くて美味し過ぎた

次の日、朝早く目が覚めたから近くの丘を適当に散歩

適当に散歩してるだけなのに、どこ向いても絶景だらけで良い朝活

さて、朝ごはんを食べていよいよ次の場所へ出発

初めてのライダーハウスで緊張してたけど、他のライダーさんとも仲良くなれたし楽しく過ごせて良かった!また泊まりたいな

美瑛、富良野観光

青い池

1ヶ所目は美瑛に行ったなら観光しておきたかった場所、青い池

無事に晴れてくれて良かった

青い池は名前の通り本当に青くてびっくりした。時間帯によっても色んな青に見えるみたいだからまた行ってみたいな

青い池を出発する前に、同じライダーハウスに泊まっていた方にも会えてちょっと嬉しかった

白ひげの滝

2ヶ所目は、白ひげの滝

青い池から5分くらいで行けるスポット

Instagramで見て行ってみたかった場所。ここら辺一帯の川はどこも青くて綺麗

写真を見たときはそんな青いことないやろ!って思ってたけど、上高地と同じレベルで青くて綺麗だった

十勝岳

3ヶ所目は、十勝岳

十勝岳にある望岳台

本当は後ろに十勝岳が見えるはずだったんだけど、山頂の方は曇っていて見えなかった

ある程度標高がある場所だから、景色は良かった!

新栄の丘展望公園

4ヶ所目は、新栄の丘展望公園

美瑛の観光と言えば丘巡り

色彩の丘とか行ってみたかったけど、ハイシーズンということもあって混んでいたので比較的空いていそうな新栄の丘へ来てみた

パッチワーク状の畑と向こうに見える山脈、開けた空、これぞ夏の北海道らしい景色

日の出公園

5ヶ所目は、日の出公園

ここはラベンダーが有名な場所で、一面ラベンダーで埋め尽くされてるはずだったんだけど、8月にもなるともう見頃を完全に過ぎてしまっていた

またいつかリベンジしに来よう

時刻も夕方になってきたからそろそろ今日の宿へ

この日は民宿に予約を取っていて、評判も良さそうだから楽しみ

と思っていたらまさかのハプニングが発生!

クエスト3

宿に着いたのは良かったんだけど、扉が開いていなくてチャイムを押しても反応が無かった。

あれ?もしかして閉業してるとか?でも2日前の口コミあったよな?予約のメールも返信きていたし。何でだろう?と思いとりあえずHPにあった連絡先に何度か電話してみるも繋がらず

もうどうしようも無いので諦めて宿を探すことに

北海道、観光ハイシーズンの美瑛、当日の夕方。果たして空いている場所なんてあるものなのだろうか?今からキャンプ場も予約取れないしな

と思ったので、昨日泊まったライダーハウス丘の館に電話してみると、空いてるから来なよと。

おっちゃんありがとーーー!

おっちゃんには感謝感激雨あられでございます!

ということで、いつも通りセイコーマートで夕飯を買い込んでライダーハウスに向かっていると、民宿の方から電話がかかってきた

病院に行っていて遅くなったとのこと。閉業してるとかじゃなくて良かった!また来年行こう

この日のライダーハウスはおじちゃん数人とカップルが泊まりに来ていた

この日もバイクの話したり、地元の話したり、星を見に行ったりで楽しい場所だった

北海道最終日

いよいよ北海道を出発する最終日

富良野に来たならあの場所に寄っとかないとね

ファーム富田

富良野観光の名所、ファーム富田

昼頃に行くと混雑すると思うよってライダーハウスに泊まってたおじちゃんに教えてもらったので、朝一で訪れた

ラベンダーもまだ見頃で見られて良かった!

ラベンダーのソフトクリームが売っていたから買っちった。ラベンダーの香りがするのにミルクも濃厚で美味しかった。

夏にソフトクリームを見たら買わざるを得ないよね

ファーム富田の隣には「とみたメロンハウス」があってそこでメロンも食べた

甘くて美味しかったから、家のお土産にメロン1玉を買って次の場所へ

千望峠

かみふらの八景の1つ、千望峠

ファーム富田が混んできたので、お昼までどこか時間潰せそうなとこあるかな?と探していたら、かみふらの八景なる景色スポットを見つけたから来てみた

相変わらずの見慣れた絶景。高台とかもあって休憩にちょうど良かった

良い感じに休憩できたのでお昼ご飯へ!

ジンギスカン

北海道に来たならば食べておきたいグルメと言えば、海鮮、乳製品、ラーメン、そしてジンギスカン

ライダーハウスに泊まっていた人何人かにおすすめしてもらったジンギスカンのお店「富良野ジンギスカン ひつじの丘本店」へ

11時半ごろにお店に着いたんだけど、すでに順番待ちだった

皆んなおすすめしていただけあってめっちゃ美味しかった

ラムもサフォーク、ミルクラム、ホワイトラムの3種類あってどれも嫌なクセがなくて最高

さて、お腹も満たしたから苫小牧東港目指して出発!

富良野から苫小牧までは150kmほど。ちょっと遠い

夜の23時30分発に乗ってあとは帰るだけ

終わり

初めてバイクで1週間も宿を取らないまま旅に出たから不安とかもあったけど、やっぱり毎度のことながら楽しかったな

初めてライダーハウスに泊まって知らない人達と一緒にご飯を食べて、喋って、仲良くなって。一時の友達みたいな。それでも、見送るときちょっと寂しくなったり不思議な出会いだった。でもその感じも嫌いじゃない。

旅の途中はいつも通り、想定外のハプニングも色々あったけど結局は何とかなったし、それも今では良い旅の思い出になってる。

本当に良い旅だったな。年末にこのnoteを書いていて、そんなことあったわって思いだせるくらいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?