別れの季節に沁みる一曲

BUMP OF CHICKENのyou were hereという曲です。

車輪が回って遠ざけていく
体と体遠ざけていく
鼓膜に残る耳鳴りと二人で
一人の夜に戻る
信じられないくらいにすぐ過ぎた
魔法の時間はすぐ過ぎた
頭の中は片付かないままで
枕まで帰る

別れの季節や、何か大きな出来事が終わったときの寂しさが歌われています。

まだ消えない 消えないよ
まだ輝いたままだよ
でも いつか消えちゃう 消えちゃうよ
こんなに 今こんなに愛しいのに

年々、お別れの瞬間は苦手だなあという思いが強くなっています。

今まで当たり前だったことがなくなる。当たり前に会っていた人と会えなくなる。

もちろん、別れがあれば出会いもあって、また新しい生活が始まる。それに対する楽しみ、ワクワク感もあるにはあるけど。

これまで積み重なってきた思い入れが強いほど、別れの瞬間は辛い。身を切られるようだ。

入学、卒業、就職、退職、転居、転職、異動。

明後日、大切な方々との別れに心が耐えられるか、怖い。

もう会いたい 会いたいよ
君がいるのにいないよ
君の昨日と明日に僕もいたい

感受性が強すぎるのかなあ。

乃木坂46の曲『サヨナラの意味』のサビのように、もう少しでもサヨナラに強くなれたらいいのに。


you were hereに戻る。

もう消えない 消えないよ
そこから伸びた時間の上を歩くよ
全て越えて会いに行くよ

これだけ別れが惜しい人とたくさん出会えたってのは、私の人生においてものすごく幸せなことだ。

明後日は等身大の言葉で感謝を伝えてこよう。

過去の出会いと別れの積み重ねの先に、今の自分がいるんだ。

未来の自分になっても決して消えることはない。