【曲】beautiful glider/BUMP OF CHICKEN

1つの曲について書きます。

誰かに痛いところを突かれて自信がなくなり、モヤモヤを引きずる夜。この曲が頭に浮かんできます。

羽根のない生き物が飛べたのは
羽根がなかったから
僕にはとてもできやしないけど
違う生き物だ

という歌い出しに、はっとさせられます。
できないからこそ、できるようになりたいと思うんだ、それが始まりなんだと。

BUMPの曲を、私は勝手に分類していて(また書きたいと思います)すずらん的ハッシュタグがいくつかあるんです。

この曲 #beautiful_glider には #頑張ってるよ というタグをつけています。
(あとから #頑張ってる人へ というタグを見つけました。これもいいですね)

BUMPの曲で「頑張れ」っていうフレーズはほとんど全く?出てこなくて、むしろ「あなたは頑張ってるよ」「それでいいんだよ」というメッセージが感じられます。

いつだってそうやって頑張って考えて
探してきたじゃないか
いっぱい間違えて迷って
でも全て選んでいくしかなかったグライダー
雨雲の中

サビです。

言葉が、曲が自分を認めてくれている。自分で自分を肯定できるきっかけになる。温かい気持ちになって、励まされているのを感じて、心強い気持ちになります。

迷うこと、間違うことも自分にとって大切な軌跡なんだと思えます。

この曲は終始、「勇気あるグライダーを見送る人」の目線で描かれています。自分に自信がないとき、一歩を踏み出したいときにおすすめの曲です。

YouTubeのBUMP OF CHICKENのチャンネルで、期間限定でMVが公開されています。ぜひご覧ください。

私もbeautiful gliderなんだと信じて、明日も行ってきます。