つれづれ(つぶやこうとして結局やめちゃった&即消ししたつぶやきまとめ)

注意

シンプルに口が悪いです。
それと、この中に当てはまるものがあっても別にそれだけで嫌いになるというわけではなく、何となく嫌だなーと思っている方々の共通点を挙げたものがほとんどだったりするのであまり気にしないで頂けると嬉しいです。





①『一生内輪でグルグル褒め合っていろ。』

解説…初手から穏やかじゃなくてすいません。なんか蓋を開ければ読んでもないのに内輪でグルグルスキを押し合ってるだけのコミュニティー(主に胡散臭いマガジン系統)の記事がおすすめ欄に上がってくるのに無性に腹が立ち感情任せにつぶやきそうになりましたがあらぬ誤解を招きそうなので控えました。まあ昔から大した内容じゃないのに人海戦術で拍手数だけ無駄に多いブロガーとかザラにいたので結局その方々が大挙してnoteに押し寄せてきただけなんですよね。まあこれは圧倒的なコミュニケーション能力によって成し得たものなのでただの嫉妬です嫉妬。





② 『感情は有限なので、無駄遣いは控えた方が絶対に良いです。』

解説…そんなに交流のあるわけではないとあるフォロワーさんに向けてのつぶやきだったのですが、さすがに個人的すぎるのでやめました。なんとなくnoteに入れ込みすぎていて周りが見えなくなってるなーと感じてのつぶやきです。そんなに感情が有り余ってるならウダウダ言ってないで長編大作でも書け。





③ 『noteって、その記事読む前にnote公式さんのフォロー外してないか確認しちゃうよね。別にそれによって記事の評価は変わらないんだけど綺麗な文章を書いているのにわざわざフォロー外してるんだって思うと怖ッてなる。』

解説…けっこうフォロワーさんに当てはまる人が多かったので控えました。どうでもいいっちゃどうでもいいけど何か気になるよね〜の類。あの人あーいう趣味なんだ…くらいにしか思ってないです。





④『メモ帳を電子化してからというものマジでしょーもないアイデアまで調子こいて書き込んでいった結果メモ帳内がゴミ屋敷と化してしまいリアルに無くしたアイデアを探すよりも先に代替案を考える方が早いまである。何となくどの辺にメモったか分かるアナログメモ帳の方が逆に便利だった気が…』

解説…別にそういった意図はないんですけど(ホントにゴミみたいな物まで詰め込みまくってるので)、自分はこんなにアイデアが溢れてくるんです〜アピに見えかねないのでやめました。結果の出てないやつの努力アピほど惨めなものはないので自分としては自虐のつもりなんですけどね。





⑤『あーあ、って感じです。大抵の失敗の原因は自分の実力不足で解決できてしまうので、今回もそうやって楽しようと思います。結局は自分がもっと努力をする以外にできることは何もないのです。自分が全知全能であれば失敗なんて起こり得ないのですから。』

解説…とあるフォロワーさんに大嘘つかれたので(どうせもう自分の記事を読んでもいないと思うのでこの記事を読んでくださっているそこのあなたではないです)衝動的に呟こうとしましたが、なんか売れないバンドマンのポストみたいだなって思ってやめました。





⑥『読まずに自作の宣伝のためにスキを押しにきた人は大体分かります。こういう方々って外見だけは御立派ですが、基本的に中身スカスカの文章しか書けないので。』

解説…フォロワーさんが読んでくれていても今後スキを押すのに躊躇しそうだなって思ってやめました。スキを押して頂けるのはありがたいのですが、ですがという感じです。
こういうゲームでいうチート行為ってやった瞬間はめちゃくちゃ楽しいんですけどその後2度とそのゲームをやらなくなっちゃうのって何でなんですかね。まあこの辺は個々のプレースタイルにも寄りますが。





⑦『自分は何で詩を書けないんだと思ったけど思いついた感情表現は基本的に全部小説の終盤で消費してるからなんだろうなー。格好付けた文章表現はあくまで小説の引き出しの一つとして使いたいっていう妙なこだわりがあったけど既存の作品からアレンジしてshorts的に投稿してみても面白いのかも。』

解説…なんかつぶやきにしてはわりと伸びた(2桁ちょいくらいですが)のですが、それ故に怖くなって消しました。にわか知識でそれっぽいこと書いたやつが伸びる怖さったらない。





⑧『「未来の◯◯賞作家」ってプロフィール欄に書いてる人たまにいるけどその方たちがバッティングしたら一体どうなってしまうのだろうか。「自分は◯◯回を受賞するんで◯◯回をお先にどうぞ」みたいにお互いに譲り合ったりするのかな。』

解説…ここ突くの本当に性格悪いなーと自分でも思うのですが(自分を追い込みたいという気持ちも分かるし)、仮にもその年のオンリーワンを決める戦いに挑もうしている方々の発想が被り倒しているのは果たして良いのだろうか…?と思わざるを得ない。でもこういうの一々気にしてるからどんどん自分のプロフィール欄がシンプルになっていっちゃうんよなー。俯瞰で見るのも良いけどやっぱ多少は自分に酔ってみた方が良いのかも。





⑨『フォロー0フォロワー2桁以下の自称クリエイターを並べて全員順番にビンタして行きたい』

解説…これ前から思ってるんですけど訳分からんすぎるんですよね、フォロー0フォロワー2桁以下のクリエイターの存在って。いや、noteに限らずコミュニケーションのためにSNSをやっているわけじゃない方がたくさんいるのは分かるのですが、別にそのくらいの人数だったら対応できるだろっていう。分かります。フォロー0のカリスマインフルエンサーに憧れるのは。ただそれをやるならせめてフォロワー3桁(それでもギリですが)はいないとシンプルにダサすぎるというか、存在しているだけでスベっているというか、こういう奴らに限ってコメントに返信せずスキだけで済ませるし、何なら丁寧に返信していてもそれはそれでムカつくし、とにかく自分に絶大な権力があれば全員並べて順番にビンタして行くんですけどね。





⑩『2つ以上の趣味を持っていればそれらを比較することによってニワカ知識で物事を判断することの愚かさなんてすぐに分かるはずなのに、大して内容もないくせにSNSで何でもかんでも批判する人は無知を晒して内心馬鹿にされ続けていることに早く気付いた方が良い。』

解説…シンプルに口が悪すぎるので控えました。もう少しユーモアがある感じで書けたら良いんですけどね。Xは年齢層が上がってもはや大人に成りきれない子供が昨日今日SNSを始めたばかりの子供にキレ散らかすだけの媒体に成り下がってしまったなーというもの悲しさがあります。SNSを始めたばかりの松岡修造ネタで笑っていたあの日のことを忘れたらいけないなーと思います。






 以上です、とりあえず10個!!
 裸一貫でnoteを始めた初期はわりと攻撃的な記事も書いていたと思うんですけど、少しずつ読んでくださるフォロワーさんも何となく増えてきて、こういうことを書こうと思ってもあのフォロワーさんに当てはまっちゃうな〜とか思って控えていたやつを何を血迷ったか乱射してみました。
 もしかしたら冷静になってこの記事ごとまた消しちゃうかもですが、また溜まってきたら第2弾投稿するかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?