見出し画像

遊戯王カードで性格が分かる①

「遊戯王 デュエルリンクス」という遊戯王カードのソシャゲをご存知でしょうか?
六年くらい前にリリースされて、携帯アプリで遊戯王カードが遊べます。
アプリ登場時、けっこうハマって遊戯王カードをずっとやっていました。
2018年くらいの話です(現在は引退)。

ゲーム内でトーナメント戦があり、連勝するとランクが上がって称号がもらえます。
オンライン対戦でいろいろな人とデュエルしました。
何百回と戦っているうちに、ぼんやりですが、「対戦相手はこういう人なんだろうな〜」というのが分かるようになりました。
主に煽り機能と戦法で。

煽り機能。
このアプリには、相手を挑発する機能がついています。
デュエル中にボタンを押すと、使っているキャラクターの名台詞がフルボイスで流れます。
例えば海馬瀬人をキャラクターに使っていると「粉砕! 玉砕! 大喝采!」とか叫びます。
これ、俺のターンで戦略を考えている最中にやられると、かなりイラッとします。
負けがほぼ確定したデュエルで「粉砕! 玉砕! 大喝采!」を連呼されまくると、うあああああやめろおおおぉぉ!と叫びたくなります。
アニメでもキャラクターがたびたび煽っているのを見かけますよね。勝敗に関係ない、本当にただ挑発するだけ。
煽り機能を使いまくり序盤から挑発してくる人もいれば、一度も使わず淡々とデュエルを終える人もいます。
使い方のタイミングで、ふわ〜っと漂ってくるものがあります。

例えば、一回煽って、こちらも煽り返すと、また煽ってくる。
で、こちらが黙ると何も言わない。
そんな人と戦った時「この人は現実世界でも空気読む人なんだろうなー」と思います。
「今日、天気いいですね」って仲良くなくても雑談してくれそう。

もう一例。
わたしがかなり劣勢に追い込まれて、「これは負けるわ」と思っていたところ、
突然、相手が煽り始めました。
連続でずーっと煽りまくっていました。
「うわー性格悪いなー」と思いましたが、わたしも大人しく白旗を上げる性分ではありません。
辛抱強くカードを引いていたら、奇跡的に良いカードが出てきました。
伏せていた魔法カードと合わせて、これは巻き返せるぞ!と思いました。
アニメだったら闇遊戯が、
「それはどうかな?」
とキメ顔で言う場面です(そして「熱き決闘者たち」のBGMが流れる)。
めちゃくちゃ追い風が吹きました。
ドン★とエースカードを召喚しました。
すると、今まで煽りまくっていた相手が、黙りました。
十秒くらい沈黙が続いて、ゲーム回線が切断されました。
ゲーム回線が切断されると、自動的にわたしの勝ちになります。
この人は現実世界でもお喋りが好きでしょう。
ただ喋っている最中に、話題の矛盾点を指摘されたり反論をされたりすると、黙ってしまうタイプでしょう……たぶん。

最後。
カラテマンワンキルに失敗しても、回線を切断せず煽り続けるやつはお調子者に違いない(笑)

オンラインのやり取りなので、真偽のほどは分かりません。
ただ挑発態度で、相手の性格の良し悪しが、なんとなーく分かっちゃう。

煽り機能、個人的に良い文化だと思います。
政治家のヤジみたいな、歌舞伎の大向こうみたいな、その世界の伝統っぽいのがなんか面白い。
かつてデュエリストだった弟に聞くと、現実世界のデュエルで、自分の手札を弾いてパチパチ鳴らすのも煽りの一種らしいです。
(普通にマナーが悪いので、禁止されている大会もあるらしい。確かに。)

ちなみに、わたしは煽り機能を自分が優勢すぎる時に、一回使っていました。
色々書きましたが、遊戯王カードは強くありません。シンクロ召喚あたりから既に概念はない……。
ほんとにたまに、引きの流れが良くて、良いモンスターを召喚できるデュエルが時あります。
相手の部が悪すぎるとき、一回煽ってみる。
潮時じゃないですか、というニュアンスを込めて。
当時、キャラクタースキルの相性から「バンデット・キース」という原作屈指の悪役キャラを使っていました。「ドラえもん」のジャイアンみたいなやつ。
こちらの「ご無理せずサレンダーされてはいかがでしょうか?」という内心をまるで翻訳しないオラオラ台詞で圧が強かったです。

現実世界のわたしは、「こうした方がいいんじゃないかな〜」と思った時、アドバイスを一回します。
例えば、飲み会で飲みすぎている人に「あのー、そろそろやめたほうが良いんじゃないでしょうかー」と一回言います。それでも「まだまだ!全然!全然いけますよ!」と反対されると何も言いません。
心を病んでいる人に「あのー、心療内科を受診された方が良いんじゃないでしょうかー」と一回言います。
「それも考えたんだけど、それほどでもないなと思って、でも最近ほんとに辛くてゴニョゴニョ……」と反対されるともう何も言いません。
相手の事情もあるし、世話好きな性格でもないので、アドバイスは一回きりです。

性格が出ますね、遊戯王って。
闇のゲームは恐ろしいよ……。

ここまで書いておいてなんですが、

このエッセイ、誰にも需要ないですよね。
現役のデュエリストにすら需要ないですよね。

次週はデッキ構成と戦法から見える性格の話をしようと思うんですが、いいですかね……。

ええい、書いてしまえ。
まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。