見出し画像

青狸とノビーの終末大冒険!

濃い、とぼくは思った。

呼吸のたび、酸素が肺を行き来する。
そのにおいがとても濃い。
土と森と微生物に分解された、生命のにおいがする。

理性や秩序とは無縁の、この世界は感覚でできている。

⁠⁠そして、すべてが混ざり合っている。
一塊の世界を隔てるものは何もない。

この時代に来るたび思う。

⁠⁠ぼくが暮らす1億年後の世界とジュラ紀。
果たしてどちらが本物の楽園なのか。


遠くで青狸の声が聞こえた。
がなりに近い大声で、ぼくの名前を呼んでいる。
声のする方へ近づくと、⁠⁠異質なにおいが濃くなった。⁠⁠
これもまた一つの伊吹……消化酵素のにおい⁠⁠だ。


青狸は死骸の上にいた。恐竜の死骸だ。
死骸は白骨化が進み、屍肉はあまりない。
骨を左右に揺らしながら、タガーナイフで太い腱を切断する。
青狸が顔をあげた。
「ノビー、どこ行ってやがった! 早く手伝え!」
せっかちな指示が飛ぶ。

山のごとき恐竜の死骸に乗り、青狸と一緒に骨を引き離しにかかる。
死骸は草食恐竜だ。
⁠⁠形状をみるに、ステゴザウルスだろうか。

⁠⁠そうだ、と青狸は頷いた。

「ステゴザウルスの背骨は高く売れるんだ。象牙なんて比べ物にならないほどにな。特に子供のステゴザウルスの骨はやわらくて、あらゆる装飾品に加工がきく。向こう半年は安泰に暮らせるぞ⁠⁠」

ぐふふふふ、と低い声で、滔々とした弁舌をしめくくる。

青狸は違法売買の値打ちものに造詣が深い。

うんうん、と相槌を打ちながら、ぼくたちは三枚の骨を抜き取る。

一回に密輸する骨は三本(枚)まで。
二人で取り決めた、大事な約束だ。

すかすかの白骨死体があちこちで見つかれば、時空警察が密猟を疑う。
彼らは時間を操作し、空間を飛び越える。
目をつけられたが最後、ぼくらは物理法則を無視したやり方で包囲される。

青狸は狩った獲物をポケットにしのばせた。
それから、ふと警戒の眼差しをぼくに向けた。

ぼく……というか、ぼくの背後に。

「まずい!」

青狸の叫びは、時空警察のサイレンにかき消された。
船型のタイムマシーンが目の前に現れる。
船首についた二つのライトが睨むようにぼくたちを照らし出す。

「逃げるぞ! ノビー!」

暴風と轟音の最中、青狸はぼくの手を引いて走り出した。

——時間犯罪者に告ぐ。時間犯罪者に告ぐ。
——あなたたちは既に指名手配されている。
——武器を捨てて投降しなさい。

野太いアナウンス。
背後に迫る機体。
息が切れ、歩みが遅くなる。

もうだめだ……とあきらめかけた時、機械体とは違う轟音が、森の中から轟いた。

一匹の恐竜が森の中から飛び出して、時空警察の機体にむしゃぶりついた。
 鋭い牙と鉤爪が、純白の機体を襲う。
 恐竜の巨体が宙に浮く機体を沈めてぺしゃんこにする。

青狸はぼくを抱えて、森の脇道に逃げ込んでいた。

鬱蒼とした茂みの中から、ぼくたちは固唾を吞んでその光景を見守った…………

続く→

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。