見出し画像

作業を笑顔で楽しくするためのコツ〜どんな小さなことに対しても〇〇すること。

いつもお読み頂きありがとうございます。

ビリー師匠とFineとの毎日のテレワークから
私が感じたkey wordを拾い、私なりの考えも交えながらトピックとして、お伝えしています。

今日のkey wordは、

『作業を笑顔で楽しくやること』

「これっ、大事なんやでー」とビリー師匠。

むむ!
これは深い意味がありそうだなぁ、、

『作業』って、単純なことだったり、
誰でもできることだったりで、

やる氣も何も起きないですよね。

それを『笑顔』で『楽しく』やる?!

笑顔は笑顔なので、なんかわかりますが、

『楽しく』ってどうやったら

『楽しく』なると思いますか??




それは、

どんな些細なこと、作業に対してでも
『ゴール設定する』こと。

ビリー師匠は、

「どんなことに対しても、どんな些細なことに対してでも、必ずゴール設定しいや!」

って言ってます。

『ゴール設定』って聞くと、

コーチングでは必ず出てきますが、

この場合のゴール設定とは、
何かの目的や目標のためというよりは、

むしろ、

単純作業や、さもない仕事をどうしたら、楽しくできるのか?!

の意味づけ、ゲーム感覚のようなものです。

これ、別の言い方だと、

『意図』を持って行動することなんですが、

ゴールを決めることで、

目標(めじるし)ができて、動きやすくなる。
行動をしやすくなるんです。

例えば、ただ走るよりは、
何かゴールを決めて走った方が走りがいがありますよね。

ゴールテープがないよりはあった方が分かりやすいし、行き先がはっきりしてますよね。

たらたら何かやるよりは、

時間を決めてやった方が効率だけではなく、
気持ちが違います。

張り合いが出る。

つまり、

ゴール設定するということは、

『どうなる?どうしたい?』の

『未来こうなる』

を明確に決めとくということにも繋がります。

しかも、、

「さもない作業を笑顔で楽しくやると、

それは『大きな仕事になっていくんだ』ぞ!」

とビリー師匠は言っていました。

おっ!

これは面白い!

どんなことでも、与えられた仕事、
作業をバカにすることなく、

真摯に笑顔で楽しくやってることが、

次に繋がっていくんですね。

さぁ!

どんなことに対しても『ゴール設定』をして、

楽しみながらやりましょう!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?