見出し画像

ちょっと生き易さを感じるためにできること〜ジャッジって?




 いつもありがとうございます!


命時間(とき)を土台にゴールを時短で実現する
超実践コンサルタント
クリエイティングコンサルタント
インタビューアーlatchです。




いい悪いって、、なんなんでしょう?



白か黒か?

間違ってる?正しい?

嘘?本当?


この判断は『何を基準』にしてるんでしょう?




『常識』??


常識って何ですかね。。



私も長い間、この『二局の観念』に囚われていました。




当たり前のように、


どちらなのか?

何が本当なのか?

考え判断してました。



いいか?悪いか?なんて、なーんにもない。

何が正しいか悪いかなんてない。




有るのは、、



現象、

起きている事実だけ。



その価値判断なんてない。



有ること、

無いこと、


これを認知するだけ。


これ!大事です!!!



この判断のほとんどは、、



自分の物差し、基準。。

つまり、エゴ。



『事実』は認知するだけ。


それには、いい悪いは存在しない。



認知と気付き。


そして、それを受け止めどうするか?



時点は今ここから始まります。



ジャッジ、判断は要らない。



起きた事実を認め受け取るだけ。


ただそれだけ。

それだけで、かなり楽になります。

事実を認知、受け取るだけだから。。





今日も最後までお読み頂きありがとうございました。





【ビーズクリエーション】
http://bzcreation178.mystrikingly.com/

【クリエイティングコンサルタントlatch】
  http://badukuri.mystrikingly.com/


【聞聴道サイト】
http://kikidoukikijyouzu.mystrikingly.com/

【聞き方チャンネル YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?