見出し画像

場を変えていく、場を創る。

職場を良くするために出来ることってなんでしょう?

それは、

人間関係が鍵になります。

そうなんです、

コミニュケーションがスムーズにいくと、
社内の雰囲気が良くなるだけではなく、売り上げアップにも直結していくのです。

ちょっとした会話の積み重ねで、信頼関係ができ、

日常の雑談が「信頼関係の場づくり」になります。

そうすると、日々のお互いのことが可視化され、
それによって、
プライベートに関してだけではなく、

仕事に関しても、自然に協力し合いながら自立した、前向きな取り組み方に、実は変化していくんです。

それは、社員スタッフ、1人ひとりが、その会社で、社内で「居場所」ができるからです。

ちょっと想像してみてください。

家族のために働くのは何故ですか?

子どものためにがんばろって思うのは、どうしてでしょう?

それは、自分が家族に対しての役割があると感じるからです。

つまり、

家族のため、子どものために役に立ちたい、
貢献したいという気持ちが湧いてくるからです。

これが人です。

会社も同じなのです。

居心地が悪い会社、
やらなきゃいけないだけの仕事だと、
仕事に対して、内側からやる気や前向きな気持ちは出てきません。

しかし、会社に自分の居場所がある、
分かり合える同士がいる、
仲間がいると感じたら、

自然に貢献感や前向きに取り組む気持ちが出てきます。

この状態になると、社員が自走できる環境が整います。
これは理想論ではありません。

人間関係を紐解いて解決していくことでそれを実践し、習慣化し、得れる結果なのです。

日々のちょっとしたコミニュケーションの積み重ねが、
大きな変化に繋がっていくのです。

コミニュケーションが変われば「場」が変わります。

信頼関係がある場創りが土台になります。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝溢れる日々をお過ごしください。

#場づくり #クリエイティングコンサルタント #コミュニケーション #聞き方 #聴く力 #聞聴道 #信頼関係 #貢献感 #職場 #人間関係 #ラッチ #山下ビリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?