見出し画像

どら焼きプラスチック☆もんだい、、、

依頼

数年前女優・樹木希林さん主演映画「あん」がフランスでも大ヒットしました。

フランスでは

あれ以来、職場で日本人である私の存在を知るお客様から

あの映画に出ていたお菓子が食べてみたいわ!

という依頼が来ました。

どら焼きは基本和菓子職人の仕事ですが、

せっかくの依頼を断るわけにはいかない!

と思いで専門学校で学んだ全ての知識と技術を注ぎ込みました!w

(パティシエを目指してお菓子専門学校に入学した時は、1年目は和菓子も必修科目のため、当時は不満もありながら勉強していましたが、、、、まさか!こんな役立つ日が来るなんて!と正直驚きましたw 先生!ありがとうございます。)

学ぶことに無駄ってないですねー!

引き渡し

実際テイクアウト用に仕上げ、フランス人のお客様に渡すことができました。

が!!!!問題はここからですw

試食後、、、

お客様からの感想が

「初めて甘い豆を食べたが、悪くはなかったわ♪ただ残念なのは、

このプラスチックの小袋よね。紙じゃダメかしら」

と言われてしまいました。

意識の違い

フランスに住んで感じることは、

環境問題に対しての意識が高い

フランス人が多いということです。

正直作り手としては、生地が乾燥しないように

またしっとりとした状態が保てるように

あのプラスチック小袋に入れていますが、

彼女らの見る視点は違いました。

そもそも、フランス伝統菓子にはパンケーキやシフォンケーキなどのふわふわ系ケーキほぼ存在しません。

なぜなら、彼女らが好むケーキはサブレなどの食感がある物だからです。

数年前からは日本の高い菓子技術、和グルメがフランスでも浸透していますが、

スポンジ生地などのケーキを良い状態で保存するには紙素材の包装が難しい事です。

2020年、、、そしてこの先の課題

多くの食品&飲食&テイクアウト業界はまだまだプラ製品使用は多く、品質維持、ビジュアル問題とたくさんの課題がありますが、きっと5、10、20年後とプラ製品以外のパッケージの使用が当たり前になる日も遠くないと思います。
今後も色々なことが課題となっていきそうですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?