見出し画像

後悔をしていない人生??30代終わり。

30代にして一気にこのテーマが私の中で課題となってきました。

あのセリフ、、、

子供時代、親戚のおばさんに

今まだ若いんだからー色々挑戦しなさい!羨ましいなーおばちゃんももっと色々としておけばよかったなー。後悔してるわ、、、。

皆さん1度はこういったセリフを大人から言われた事があると思います。

私は何度もあのセリフを言われてきたので絶対後悔がないように!

親戚のおばさんと同じ年齢になる頃には同じようなことを姪、甥には言わないようにしよう!wと常に思って行動してきました。

10代 思ったら即行動
20代 少し考えてから行動
30代 リスクがないかよく考えてから行動

親戚のおばちゃん化、、、

歳を重ねる度に不安なこと、安定性を求めること、リスクを伴わないようにすること

この3つを基本に必要以上に考え行動に移るまで時間が掛かっているということに気づきました。

新しいことに不安を抱き前に進めていくことが難しい時もあります。

1番後悔したくないこと

日本を離れてから日本の家族への思いがとても強くなりました。

そして家族愛がとても強いフランス人達を目の前にすると尚更です。

34歳になり、両親も歳を重ねてきてます。

海外に住んでしまうと現実なことを考えてしまう事も多いです。

仮に日本に1年に1度帰国をして家族、両親に会うことができても

あと数十回程です。(両親などの年齢を考えると)

そして、その1回にどれだけの時間を一緒に過ごして、たくさんの会話をすることができるか?と考えました。

正直、あっという間だと気づきます。

いつ、どこで、自分の人生に終わりがくるかも分かりません。

自分の仕事が大好きで、そこに使う時間は貴重で大切です。

また日本に帰国するとやりたい事がたくさんです。

まずは1番に家族で過ごせる時間を本当に本当に大切にしようと強く思いました。

後悔って嫌ですね。。。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?