見出し画像

「医者だからタワマンに住んでるかと思った!」について。

こんにちは、森大です。

医師をしながらFP、投資家としても
活動しております。

僕は新宿住まいで、
ごく普通の賃貸マンションに住んでいます。

時々言われるんです。

「医者だからタワマンに住んでるかと思った!」

いやいやそんな安直な…笑

とはいえ僕も医師14年目で美容皮膚科という
自費診療の分野で働いています。

「高年収だから良い家に住んでいるんだろう。」

そう思われるのも不思議ではありません。

むしろ、しばしばそう言われるということは

  • 世間一般にそのようなイメージを持たれている。

  • タワーマンションに住みたいと思う人が多い。

ということなのでしょう。

しかし僕は2つの理由でタワマンを選びません。
今回はその点をご説明させて頂きます。

この記事を読むことで
僕の考えを知ることはもちろん、
お金についての考え方を深めることが
できる
でしょう。

1.タワーマンションが人気である理由

タワーマンションの定義は
「高さ60m以上、階数20階以上」
となります。

この高さになると建築基準法で
「超高層建築物」という分類になります。

100m以上になると、消防法の規定により
緊急用ヘリポートの設置義務があるそうです。

かっこいい…

いや、話が逸れました。
タワーマンションがなぜ人気なのかです。

まず、タワーマンションに住みたい人が
どれくらいいるのか調べてみました。

なるほど、平均して30%近く
「お金があったら住んでみたい」と考えていて、
特に女性でその傾向が強いようです。

ではその理由ですが、
いくつかの記事からピックアップしました。

【タワーマンションが人気である主な理由】
①駅に近い
②商業施設と隣接していることが多い
③眺望がいい、日当たりがいい
④虫がいない
⑤セキュリティが優れている
⑥プライバシーが確保されやすい
⑦資産価値が高い

なるほど確かに。
これは住みたくなりますね!

「なんかかっこいい」も入れても
良さそうな気がします笑

一応デメリットも見ておきましょう。

【タワーマンションのデメリット】
①エレベーターがなかなか来ない
②地震発生時の揺れが大きい
③停電時の移動や避難が大変
④物件価格、管理費が高い

良いことばかりではないわけですが、
①は納得すれば良いですし、
②は耐震設計がしっかりなされています。
③はそうそうあるものではないでしょう。

つまり④の価格面をクリアできれば、
①~③はあまり問題にならなそう
です。

そしてここで明確にしておくと、
僕に④の問題はありません。
(キャッシュで買えと言われたら無理ですが、
ローン返済は余裕でしょう)

鼻に付いたらすみません…

しかしそれでも、僕はタワーマンションに
住もうとは思いません。
その2つの理由を
それぞれお話しします。

*前提をお話しておくと否定派ではなく、
「自分には合わない」というお話です。

2.選ばない理由①「目的が異なる」

まず一番大切なところからお話しします。

僕たちの欲望には際限がありません。

そのため、

住みたいところに住み、
食べたいものを食べ、
着たいものを着て…

とやっていくと、
いくらお金があっても足りません。

そのため、この考え方が大切です。

幸福度が高いものにしっかりお金を使い、
それ以外のものには余分なお金をかけない。
(幸福度の高い使い道は人それぞれ異なる。)

自分にとって幸福度の高いお金の使い道を
知ることが何より重要です。

僕は今1LDKで40㎡くらいのマンションに
住んでいます。

僕は自分好みの部屋にするためにDIYを行うのが
趣味の1つですし、とても幸福度が高いのです。

また、住環境より洋服にお金を使う方が
幸福を感じます。

もしタワーマンションに住んだらどうでしょうか?
僕の場合はあまり幸福度が上がらないでしょう。
少なくとも月に10万、20万追加で支払うほどには。

***

一方で「居住環境に最も幸福を感じる」という
方はそこにしっかりお金をかけるべき
です。

それが最も効率の良いお金の使い方だからです。
食事や衣服など、その他の様々な事柄に対しても
考え方は同様です。

繰り返します。

幸福度が高いものにしっかりお金を使い、
それ以外のものには余分なお金をかけない。

これが大切です。

3.選ばない理由②「資産を買いたい」

僕がタワーマンションに住まないもう1つの理由は
「資産を買いたい」ということです。

「タワーマンションが資産なんじゃないの?」

そう思う方もいらっしゃるかと思います。
たしかに資産になる事もあるのですが、
確実ではありません。

また、僕の必要とする資産ではありません。
このあと説明します。

大前提として

資産  =  手元のお金を増やすもの

ということは覚えておいてください。

***

インカムゲインとキャピタルゲイン

まず不動産の収益には

  1. インカムゲイン

  2. キャピタルゲイン

の2種類があります。

まずインカムゲインというのは
「家賃収入」のことです。

賃貸に出せばインカムゲインを得られますが、
自分が住む限りインカムゲインが
生まれることはありません。

もう1つのキャピタルゲインは
「売却益」のことです。

購入時より値上がりすれば
売った時に収益を生みます。

タワーマンションは人気があるため
値下がりしにくく、物件によっては
値上がりすることもあります。

値上がりすればキャピタルゲインを
得ることができるため「資産」と
呼ぶことができます。

森が必要なのはインカムゲイン

僕はこの5年間で
「インカムゲイン」を増やしています。

いわゆる不労所得です。

インカムゲインが増えれば増えるほど、
「自分が働かなくてもできること」
が増えていきます。

僕の頭の中を図にしてみました。

インカムゲインを増やしていくと
自分が仕事をせずとも実現できるレベルが
拡大していきます。

僕の将来の夢は

発展途上国の、お金が無いがゆえに
夢を諦める人を1人でも減らすこと。

そのためにはインカムゲインが必要です。

現時点で僕はBの段階にいます。
(家族の場合あまり贅沢はできませんから、
不足分は仕事をするというレベルです。)

Cのステージを目指すために、
僕はこれからもインカムゲインを増やします。

そのためには自宅でローンを組むのではなく
投資用不動産を購入していく必要があるのです。

***

「買わないで賃貸でも良いんじゃない?」

そう思う方もいるかもしれませんね。
しかし家賃が高くなりすぎることは問題です。

インカムゲイン40万円に対して
家賃が10万円なら30万円残りますが、
家賃が30万円なら10万円しか残らないからです。

以上が僕がタワーマンションに住まない
2つめの理由です。

おわりに

今回は
「医者だからタワーマンションに
住んでいると思った、について。」

というテーマでお送りしました。

まとめます。

◆タワーマンションはとても人気。
価格や賃料の問題がクリアできれば
良い住まいと言える。

◆森がタワーマンションに住まない理由は2つ。
住環境にお金を使っても幸福度が上がりにくい。
現状に十分満足している。
インカムゲインを得るために
投資用不動産を購入したい。

以上となります。

あなたもぜひ、
「自分にとって幸福度の高い
お金の使い方はなんだろう?」

と考えてみてください。

ムダ遣いが減って、
お金が貯まりやすくなりますよ!

***

今後もお金のテーマを中心に
役に立つ記事をお届けします。
時々、自分の話もさせて頂きます。

もし今後も見てみようかなと思って頂けたら、
下のアイコンの近くにある、
フォローボタンをポチッと
お願いします。

コメント欄への質問もお待ちしてます。

Instagramやstand.fmなど
各種リンクはこちら ↓

#タワーマンション #家 #住宅 #持ち家 #賃貸
#医者 #投資 #不動産
#インカムゲイン #キャピタルゲイン
#お金 #勉強 #家計管理 #資産運用 #資産形成

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!