見出し画像

この季節、にじは歌であふれて ~夏の歌ってみたを50曲ぐらい選んでみる~

<10/8リンク等を一部修正しました>

 にじさんじの歌ってみた動画が、この夏も大量に生産され、そして大量に消費されていった。

そのあまりの公開ペースの速さと多さに、いくつもの動画を見忘れたり、気が付かなかったりして、結果聞き逃した方が大量にいらっしゃるのではないだろうか?

 そんな杞憂のもとに今回は、私の9月の連休の暇な時間をひたすら費やして、にじさんじの歌ってみた動画を根気が続く限り紹介していきたい。



対象は100曲以上配信された7月~9月の配信の中から、グループ曲以外は一人一曲を目安でチョイスしていこうと思う。動画順はてきとう。

 紹介文もなるべく削って、どれだけ動画URLが記事内に貼れるのかの限界に挑戦する、みたいな記事になっているような気もするし、個人的な好みで選別してるので「〇〇の▽▽って曲がない!」っていうのが出るかもしれないし、見逃しもあるかもしれないし、と色々懸念されますがそこはご容赦いただきたい。


では、行きます。


1、潜光 / 葉加瀬冬雪

葉加瀬冬雪の初オリジナル曲。葉加瀬の歌は毎回なんか変な浮遊感があって、ぼーっと聞いてるといつの間にか曲が終わってる、みたいなことがよくある。

2、ワンルームシュガーライフ covered by 赤羽葉子

MVがとにかく凝ってる。速いテンポにあわせてとにかく切り替わりまくる映像が秀逸。歌声も甘めで若干狂気っぽいのが曲に合ってる気がする。

3、【童話迷宮/田村ゆかり】ピコピコ!童話の世界に迷い込んだエリー・コニファー【生配信リミックス】

「9万名様ありがとう配信」での生配信歌唱リミックスだが、一発撮りの歌がリミックスしてこのレベルになるのはすごい。ドットで整えたMVも面白い試み。

4、【】歌ってみた 悪魔の踊り方 葛葉【】

本人の歌もさることながら、なによりMVがとんでもなく豪華でカッコいい。タイトルの入れ方が相変わらずなのもクスッとくる。

5、インドア系ならトラックメイカー/covered #ござやよ

本間ひまわりの相変わらずなMV作成能力に驚かされる歌ってみた動画。気の抜けた二人のイラストがリズムに合わせて脈動しまくるのが面白い。

6、【歌ってみた】 快晴 (Orangestar)【フレン・E・ルスタリオ/にじさんじ】

なんだか非常に失礼な気がするが、彼女が英語の歌詞を歌っていると違和感というか解釈違い感がすごい。MVがとにかく動きまくって疾走感がまたすごい。

7、チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!/和田たけあき(くらげP) coverd by 月ノ美兎

にじゅ(ニナハチ)さんのイラストがいい雰囲気。そういや委員長って委員長だったな……と、なんか自分でも変なことを思いながら聞いた曲。

8、RAINBOW GIRL / Covered by 瀬戸美夜子

瀬戸美夜子の誕生日にUPされた曲。曲の歌詞と歌声と、瀬戸美夜子というキャラクターがなんというかすごくしっくり来た曲。

9、【オリジナルMV】くじびきアンバランス ₍covered by ルイス・キャミー₎

原作者の木尾士目先生にイラストを描いてもらうという反則技が飛び出した歌ってみた動画。MVもけっこう凝ってて面白く見れた。

10、【歌ってみた】雨き声残響 / Orangestar【町田ちま/にじさんじ】

高音のノビが全開な曲を歌わせたら、町田ちまはやっぱり並外れてすごい。あとMVの背景素材が白、黒、曇り、夜明けの4種類しか入れてないのにこんなにエモいのも驚き。

11、エンドロール / メリッサ・キンレンカ Cover

圧巻。原曲のMVと全く違い、すごく単純に見える画面構成なのに、不思議とずっと見ちゃうし聞いちゃう。感情の乗った歌の力を思い知らされる。

12、

曲のタイトルがないから紹介しにくいましろの歌ってみた。原曲の雰囲気よりほんのり甘く素朴に聞こえる、不思議な世界観。

13、Say So/Doja Cat(Japanese Version)covered by Utako Suzuka(鈴鹿詩子)【独自訳詞で歌ってみた】

なんだかいい意味で鈴鹿詩子らしくない、甘ったるい歌い方と歯切れのいいリズムキープが聞いてて妙にここちよい曲。イメージだけでしゃべるとドライブ向き風。

14、【歌ってみた】かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!【にじさんじ/勇気ちひろ】

ライバーのキャラクター性とアニメOPとの親和性だけで全力でぶん殴ってくるような歌ってみた動画。本間ひまわりも同じ歌ってみたを出しているが、どっちの動画も全力でぶん殴ってくるようなネタ満載MVなのも印象的。

15、【オリジナルソング】Ocean Meets Girl!!【葉山舞鈴/にじさんじ】

配信のオープニング待機画面で使われるようになった葉山舞鈴のオリソン。すごくポップでいかにも葉山。あとカードゲームしてるゆがみんがMVに混ざってるのなんでだ?

16、【歌ってみた】ECHO by ZEA Cornelia&健屋花那【にじさんじ/NIJISANJI ID】

二人の歌声もさることながら、何よりもMIX弦月藤士郎の実力を存分に見せつけたような歌ってみた。聞きなじみのないスタイリッシュさ、とでもいえば伝わるだろうか?

17、【歌ってみた】アストロノーツ/ぽわぽわP【弦月藤士郎/にじさんじ】

その弦月藤士郎が儚げに歌う歌ってみた動画。原曲のボカロよりも淡々と聞こえる分、機械的に刺さる勢いが減っているが、肉声だと独り言感が増してより寂しく聞こえる。轟京子の絵が重厚な雰囲気なのもいい感じ。

18、【歌ってみた】 チューリングラブ / ナナヲアカリ 【叶&星川サラ/にじさんじ】

すごいポップさ全開で、暴風雨のように通り過ぎた歌ってみた動画。どうでもいいけどこのMVのSD星川サラがイカっ腹っぽくてつい目が行く。

19、東京サマーセッション (covered by いのるぱんだ)

二人の掛け合いが面白い。地味にクレアさんのパートの言い回しが、原曲からクレアさん用にマイルドに変更されてたりするこだわりがよい。あと、よく見たらこのMVも轟京子絵だったり。

20、Henceforth/Orangestar(covered by 鈴谷アキ)

鈴谷アキのハイトーンな歌声が、それこそサムネイル絵のように空に抜けるようなとんでもない高さで響く一曲。ちょっとびっくりした。

21、【歌ってみた】ボッカデラベリタ by 静凛

初めてのソロ歌ってみた動画がまさかのYoutube年齢制限動画に。日頃綺麗な声のイメージの彼女が歌唱でがなる場面などもあり意外性に富んだ一曲。

22、夜に駆ける / さくゆい Cover 【 笹木咲・椎名唯華 】

この二人が歌うと、原曲で駆けていった方向とはまるで違う方向に二人が駆けて行ってるような、そんな不思議な感じがする。選曲基準にメッセージ性があるのかないのかよくわからない一曲。

23、少女レイ (cover) / ニュイ・ソシエール

過去記事参照、個人的にツボ。

24、【歌ってみた】secret base 〜君がくれたもの〜 【にじさんじ / 樋口楓 / 桜凛月】(cover)

単体で聞いても綺麗だけど、マイクラ夏祭りのエモさと合わせると破壊力の増す歌ってみた動画。意外と二人の声質が親和性高いのに驚いた。

25、ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~ / Jo✫Stars (covered by 緑仙、花畑チャイカ、社築)

元曲に寄せて艶っぽく歌ってる社築、歌うと誰より男前なチャイカ、男性と合わせると毎回声の涼やかさが目立つ緑仙の面白い取り合わせ。ネタだと思って聞かなくていいぐらいにはいい曲。

26、【歌ってみた】番凩【フミ・長尾景/フ景罪/にじさんじ】

過去記事参照。世界観がすばらしい。

27、じゃっ夏なんで/かせきさいだぁ(Cover by空星きらめ)

こいつやりやがった!が第一印象。リリックが綺麗で、MVで揺れる髪の毛のアニメーションと、曲中に時折鳴る風鈴の涼やかさがシンクロしていて心地よい。

28、【Silent Siren】「チェリボム」歌ってみた【相羽ういは/にじさんじ】

内容を見ると割とセクシャルな歌詞を、あっさりポップに歌い上げてるところがまさにアイドルといった感じ。相羽ういはの無邪気さという持ち味が光る曲。

29、サマータイムレコード /じん (covered by AXF)

記事にしようと思ったら、別の人が既にいい文章書いてて、記事書くのを断念した歌ってみた動画その一。その「まむしさんの記事」はこちら。AXFってよく考えたら2月の話なんですね、夏関係なかった。

30、【歌ってみた】夜行 coverd by 山神カルタ 【にじさんじ】

記事にしようと思ってたら、書いてる途中で他の人がもっと愛にあふれた記事UPしてたので、記事書くのを断念した歌ってみた動画その二。その「おざぴんさんの記事」はこちら。考察もあって面白いです。

31、【歌ってみた】アコースティック8月まとめ【樋口楓 acoustic cover】

「ハルジオン」「思想犯」「サマータイムレコード」「香水」「ないものねだり」の5曲をアコースティックカバーという豪華な配信。よかったんだけど、どれか1曲をフルでも聞いてみたいとちょっと思った。

32、靴の花火/ヨルシカ covered by 戌亥とこ

MVが完全に一枚絵だけど不思議と歌詞を追いながら映像を見ちゃう曲。戌亥とこの歌唱力がすべて。やっぱり彼女はすごい。

33、【おなえどし】『打上花火』歌ってみた【出雲霞/卯月コウ/鈴木勝/にじさんじ】

ストーリーを考えながら見るとよりエモい曲。三人のパート分けと衣装替えが印象的なMVで、特に出雲霞のAメロが儚げで好み。

34、藍二乗 / Covered by 朝日南アカネ

歌声がとにかく綺麗。朝日南アカネの歌ってみたはどれもMVが原曲へのリスペクトをしっかりしながら、ちょっとずつ個性が出てるのもいい。

35、ないものねだり (cover)【夢追翔/レヴィ・エリファ】【歌ってみたカバー】【にじさんじ】

歌ウマ二人が真剣に歌うメジャーソングと、迫力ある一枚絵を中心に作られたポップなMVが見事。高いコーラスがゆめおパートなのが個人的ツボ。

36、〖歌ってみた〗ただ君に晴れ -ヨルシカ- covered by 西園チグサ

なんとなく画面をじっと見入ってしまうこの曲の実写メインのスタイリッシュなMVを、西園チグサ本人が作ってることが驚き。歌も情感多めで好き。

37、光るなら/翔花咲明那サラ刀也とこ(cover)【#にじさんじアオハル部】

なにより爽やか!コーラスも綺麗。学園もの恋愛アドベンチャーゲームのオープニングみたいなMVのメンバーに夢追と戌亥が混ざってるのが多少違和感あって面白い。

38、【歌ってみた】brave heart / デジモンアドベンチャー【Covered by 渋谷ハジメ】

渋谷ハジメ10万人記念歌ってみた。選曲が面白かったのと、声がめっちゃ男前なのが意外だった。久しぶりに聞いたけどいい曲だったな。

39、【少女終末旅行OP/cover】動く、動く【飛鳥ひな/朝霞しお】

MVがすごく凝ってて色々と可愛らしい歌ってみた。9月末に活動終了するぴぐまりおんの朝霞しおとのコラボで、動画が個人勢のレンチ作という面白い編成。

40、【#でびリオン イメージソング】Honey Devil【でびでび・でびる/鷹宮リオン】

イメージソングを本人たちが歌う、という面白い展開で生まれた歌ってみた動画。4:00以降ぐらいからのオルゴールの流れる映像は反則。

41、【cover】RESISTANCE/中島美嘉【白雪巴/にじさんじ】

歌い方がすごく艶っぽいのと、時折かすれる白雪巴の声が印象的な歌ってみた。原曲とちょっと印象が変わってこれはこれでカッコいい。

42、petit fleurs(森中花咲・御伽原江良)『プリンシパル』MV

本人公認エロゲOP風musicという前情報を聞いてからこの曲を聞いてしまい、前情報を聞いていたことを後悔した曲。ちゃんと見るとMVはものすごい細かいし、曲の疾走感もとんでもない。いい曲なのに……。

43、【オリジナル】常夏★スカイスクレイパー【ChroNoiR】

こちらも曲の疾走感がすごい。爽やかなメロなのに、歌う二人がダウナーな声質なので、結果として不思議な雰囲気を作ってる曲の印象。あとなんで毎回この二人はMVで手をつなぐの?

44、【歌ってみた】君じゃなきゃダメみたい/SMC組(Cover)

MIXで隠し切れない加賀美社長と他二人の歌の音圧差で毎回クスッとするSMC組の歌ってみた。「京まふ」の無料視聴分といい最近のSMCは歌のMIXが良くてかっこいい。

45、【#ちゅ組1周年】きょうもハレバレ 歌ってみた【シェリン・バーガンディ/健屋花那/早瀬走/にじさんじ】

チューリップ組の歌ってみたは毎回作りこみがしっかりしてて個人的に好み。今回は中盤あたりのはっちゃけた歌い方のシェリンが面白い。あと今回早瀬走がこの夏にこれしか歌ってみた動画出してなかったのが意外だった。


……と、ここまで全45曲をチョイスしてみたところで、記事の総文字数がなんと5000字超えたので、今回はここまでにしたいと思う。

 本当は切りが良い「にじさんじ夏歌ってみた50選」とかにしたいな、と何回か書きながら考えたのだが、めんどくさいのでちょっと足りない分は「京まふ」の無料視聴分で歌われてた楽曲が3日間分で5~6曲ぐらいあってどれもよかったので、そこら辺を足して50選ということにしておいていただきたい。

さて、皆さんのきいたことがなかった曲は果たして何曲ぐらいあったのだろうか?

<9/22追記>

と、ここまで書いて一回UPしたのだが、どうにも45曲という数がおさまりが悪かったので、以下に残り5曲を追加で選んで貼っておく。ほんとうに自己満足以外の何物でもない追記だが、見ちゃった方はお付き合いいただけると嬉しい。

46、【歌ってみた】Realize【奈羅花】

昨日の記事作成時に完全に見逃してた1曲。彼女の歌ってみたは毎回、すごく力強い印象。樋口楓の歌い方に近い、カッコいい路線の聞こえ方するなあというのが個人的な感想。

47、【#ぽさんけ】『STEP by STEP UP↑↑↑↑』をデビュー1周年記念に歌ってみたみゃはわぷて【#にじさんじ】

某アニメ主題歌をぽさんけの3人が歌うと、まんまだな、って思った曲。プティはAXFで、エリーは童話迷宮で取り上げたので一旦外したのだが、よく調べたら天宮こころはこれしか歌ってみた動画無いんですね、意外。

48、【歌ってみた】爆乳音頭【アンジュ・カトリーナ/愛園愛美/ニュイ・ソシエール】

完全なるバカネタ枠、だがそれがいい。こちらもよくよく調べたら愛園愛美の初の歌ってみた動画だったらしい。これでよかったのか本当に……?あと、ちゃんと聞くと全員歌がすごくうまく聞こえるけど、これはMIXの力?

49、【半年記念】愛言葉Ⅲ/ #織姫星 cover【DECO*27】

3人とも1曲ずつ楽曲を選んだので、いったん選考から外したものの、あとから見たら他の同期楽曲は採用しまくってたのでこれも追加で。可愛らしい歌声が良いのだが、動画コメ欄の「信号機かな?」ってコメントは笑った。

50、Rain Drops – 『セルフィーDimension』Music Video(5/13(wed)発売『シナスタジア』収録曲)

よくよく調べてみたら、動画公開が唯一今夏だったので入れれたRainDropsの曲。当然ながら金かかってるしカッコいい。この曲がなかったら、童田明治、ジョー・力一、エルフのえるの歌ってみたはこの記事に一つもなかったんだなってことに、今気づいて驚いた。


と、これで50曲選んだわけですが、最終的にトータルで6500字ぐらい書いてしまいました。

noteで記事書いてみての傾向として、「あんまり記事が長いと読まれないし、コメントもつかないし、♡マーク押してスキ!とかも全然もらえない」というのがわかっているにもかかわらず、自己満足でここまで書いてさらには追記までしちゃう自分は、あらためて本当に暇だな、と思いました。

では、最後はあえてもう一回同じことを書いてこの記事をしめます。

この中で、皆さんの聞いたことがなかった曲は果たして何曲ぐらいあったのでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?