2024 共通テスト生物を解いてみた! 

こんにちは。辛口いわしです。

前の投稿から少し日が空きましたが、今回はタイムリーなお話があったので書いていこうかと思います。

ズバリ、2024年共通テストです!

あの日から一年たってしまったと思うと時の流れは速いな…と思います。

という感傷に浸りながら、共通テストの問題がもう公開しているようなので解いてみました。

去年の生物は物理との点差が開きすぎて得点調整が入りましたね…
個人的には10点以上上がってラッキーでした。

ちなみに、理科は共通テスト二日目最後の科目なので、疲れすぎて難しかったのかどうかも覚えていません( ´∀` )


今年の所感

多くの塾サイトでは易化したと書かれていますが、私は今年もまあまあ難しくない?と思いました。

確かに、去年と比べたらいくらか易しいと感じる人もいるかもしれません。

共通テストは全体的にそうですが、習ったことを1ひねり2ひねりしなくてはいけないので大変です。

大問6のサイコロを使った問題は、みた瞬間「なんだこれ!?」と思いました笑

しかし、ルールさえわかってしまえば、生物の知識がない人でも解けるのかな?と思いました。
ひらめき問題でしたね

だいぶ知識が抜け落ちていたので、結果は67点でした😱生物についての授業は多いのに、情けない…😢

時間ができたらとき直して、解説を記事にしてアップしたいなと思っています〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?