見出し画像

非日常から非日常へ

成田空港のロビーでこの記事を書いている。
13日の早朝発の予定を、12日に変え、11日に変え、今に至る。

大型で非常に強い台風19号の到来で日本がどよめいている。
明日の飛行機はほとんど欠航となった。
渡航を中止する人が相次ぐ中、私はフライトの変更が功を奏し、どうやら渡航できるらしい。
都合日付が変わったくらいに到着の予定で、香港警察のたくさんいそうな空港で朝まで時間を潰すことになる。非日常の日本を背に、非日常の香港へ渡る。

家族には災害用に秘蔵のホワイトガソリンのストーブを託して来た。
母の気合のこもったおにぎりに感動し、友人からの思いのこもった餞別に感動し、行く前から良い旅だなぁと思う。これで商談がうまく行ったら最高。
先行組の話だと、来場者が少なくてチャンスらしいので、なんとか。
戦略通りに行けばいいのだけれど、行かなくてもきっと船を操舵して、何かしらの収穫を得て帰国できればと思う。

しばしさらば日本国。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?