見出し画像

「人生を変える時間術」。時間管理の専門家、石川和男さんに聞いてみた

「時間がない」「急がないと」と言い続けてはや◯年。やりたいことを達成するために、今年から来年にかけて時間管理術を習得します(←実は今決めた)。そこで参加したのが、時間管理の専門家、石川和男さんのセミナー。

5つの顔を持つ時間管理の専門家「石川和男」さんとは?

石川和男さん、5つ以上の仕事を同時に行うハイパービジネスマンなのです。月曜日から金曜日は建設会社総務経理担当部長として勤務、火曜、金曜の夜は「大学講師」、その他の時間を「時間管理コンサルタント」「セミナー講師」「税理士」など、5つ以上の仕事をこなす時間管理の専門家、石川和夫さんの『人生を変える時間術』講演会に参加しました😊✨✨

本日のメインテーマ「取得したい7項目」

参加者〇〇人、講演会時間は約2時間。その中で石川和男さんが話したのは次の7つ。

1、達成したいことは紙に書く「予言の自己成就」
2、未来が変わる「 1日30分の勉強法」
3、「緊急ではない×重要なこと」こそ期限を決める
4、「限状維持」を打破しろ
5、ピンチはチャンス「ルパン三世仕事術」
6、やらない後悔するならやれ!
7、最速で結果を出す「仲間+メンター」法

その中から私が気になった3つについてご紹介します。

1、達成したいことは紙に書く「予言の自己成就」

まずは合格体験記を書こう。カラーバス効果が発動!「会計士になりたい」と思ったら、街中になる会計事務所に目が行く。つまり、目的を設定したら、自然に脳が「目的を達成するためにはどうしたらいいのか」を考え始める。そこで問題になるのが時間管理。

2、未来が変わる「 1日30分の勉強法」

「社会労務士になりたい」と思っても、そのための勉強は1週間ほどで辞めてしまう。なぜかといえば、目標しかないから。ここで必要なのが「目的」を設定すること。「社会労務士になってなにをしたいのか。それをしたらどうなるのか」。これを明確にする必要がある。

3、「緊急ではない×重要なこと」こそ期限を決める

「やらなければいけないこと」はたくさんあるけど、なにから始める? 緊急かつ重要なことは早く取り組める。しかし、ここで大切なのは「緊急じゃないけど、重要なこと」。ここはなかなかできないこと。なぜなら「いつまでに」という期限が決まっていないから。ここであえて自分で「期限」を決めること。

4、自分ごとにおとしこんでみたら

この3つは、まさに今の自分の課題です。目標、目的を紙に書く。これは毎日じゃないけど紙に書いてます。ちなみに、今の目的は「英語を使って各国の教育の良い部分を日本に伝え、日本の教育のいいところを世界に向けて発信する。さらにそこで出会う人たちにインタビューして、その人たちの生き方、考えを記事にする」ということ。目標は、そのために英語でコミュニケーションを取れるように英語を習得すること。まさにこれ、緊急ではないけど、重要なことなんです。

5、毎朝のオンライン英会話、学び方はどう変える?

さて、問題は勉強法。毎朝25分オンライン英会話で英語の勉強をしていますが、なかなか上達しない。何が問題か。予習する時間が十分に取れない。復習はさらに取れない。

なので、まず予習をするときは「今日のテーマ」を決める。毎回予習の際は、今日やる問題の内容を理解して回答を用意するだけに終始してしまいます。なので「今日習得する目標を明確にする」に変えます。そのうえで授業の予習をする。授業後は、学んだことをTwitterに投稿。仕事に行く時の電車内で復習する。これで学習習得の内容を濃くしようと思います。

ほかにも石川さんの講座の中では、「5秒の法則」「ルパン三世仕事術」など、具体的な時間管理の方法が満載でした。

6、たった3分で時間管理のプロになれる!

時間管理について学びたい方は、3分で時間管理について学べる「石川和男のビジネスパーソン・チャンネル」をご覧ください。

書籍で学びたい方はこちら。現在10冊の本を出し、来年5月までに4冊を出版予定!

7、今日からできることを「3つ決める」

最後に……。

実は石川和男さん、つい最近まで第6の仕事は歌舞伎のホストだと思ってました。なんせはじめてお会いした日、午後10時過ぎに「これから歌舞伎町のホストクラブで飲むんだよ」とお話しされていて、自宅に向かったのが翌朝5時と聞いたからです。見た目もホストぽい?🥴✨✨✨

近い将来、歌舞伎町のホストクラブグループの取締役にでもなるかもしれませんね。

時間の使い方が変われば、お金の流れが変わる。そしたら、確実に人生好転しますよね。もし、「自分も人生変えたい」という方がいたら、まずは石川さんの本とYouTubeを見てください。そして今日からできることを「3つ」決めて実践してください。1年後の自分はどうなっているか想像してみてください。わくわくしませんか?1年後にお会いしましょう!

画像1

↑TSA主催者の岡崎かつひろさんと、石川和男先生。岡崎さんの4冊目の著書『なぜあの人はお金にも時間にも余裕があるのか』もぜひ!

▼『なぜあの人はお金にも時間にも余裕があるのか』

https://amzn.to/2KNZqDS















フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️