見出し画像

ラストチャンス!「星野リゾート1泊3300円~」旅のサブスクでお得にホテルステイ。1年使った感想は?

国内外のホテルやJALのエアチケットがお得に予約できる旅のサブスク「HafH」。登録するだけで3300円分のホテル宿泊等に使えるコインがもらえるとあって、旅好きな人に人気です。昨日、東京で開催されたHafHイベントに参加したところ「そろそろ新規会員の募集を停止する予定」と発表が。現在、会員数10万人を超えていて、これからは内部改善に注力することに。
4月24日(水)~4月30日(火)【3000名限定】で最後の会員募集を行った後、しばらく新規会員を停止することが、さきほど発表されました。

旅のサブスクHafHを1年間利用した感想は?

フィリピン・セブ島「J park Island resort & Waterpark」

私は1年前の3月に「HafH」に登録し、これまで日本では山形県、福岡県に行った際に、それぞれHafHでホテルを予約。海外ではフィリピン・セブ島に行ったときにいくつかのホテルに泊まりました。

私は、ホテルも航空券もできるだけお得に予約したいので、HafHと同時にブッキングドットコムやアゴダ、楽天トラベルなども組み合わせて使っています。その中でHafHの良い点と、使用する際の注意点について紹介します。

HafHに登録してよかったと思う魅力の1つは、旅コミュニティがあり、昨日のHafHイベントを含め、スラックなどで100人くらいの人と定期的に交流があること。私は、オンラインの交流会に参加した際、他のHafHユーザーさんから「HafHのキャンペーンに当選しやすくなる方法」を教えてもらい、実行したら、3万円分のホテル宿泊券が当選しました!

このイベントはHafHの公式ホームページなどで募集があり、参加するもので、フル活用する人がいる一方、まったく知らない人もいるかもしれません。昨日は、イベントのあとに懇親会があり、ホテル営業の人と会い、今後の海外ホテルの展開や、予約の際の改善点などについて話を聞いたり、こちらから提案することもでき、とても唯意義な時間だったと思います。

ブッキングドットコムとHafH、どちらがお得?

フィリピン・セブ島「BLUEWATER MARIBAGO」

ホテル予約に関してHafHでよかったと思う点は、HafHに入会した時点で特典コインとして3300円(私の時はキャンペーンで6600円)がもらえたこと。さらに、友人を紹介すると1人3300円、紹介した人と紹介された人それぞれにもらえるので、これだけでもかなりお得でした。
さらに、継続3カ月で5%、6カ月で7%、1年以上で10%の割引が適用されるのも大きいです。

ホテル予約の際に、1泊あたりはブッキングドットコムやアゴダのほうが安くなることもありますが、HafHでもらった特典コインも含めてトータルで考えると、HafHのほうが大幅に得することがあります。

【招待コード/WJIGOH】

1年間利用して4万9500円の得

フィリピン・エルニドでカヤッキング

HafHを利用して1年間でいったいいくら得したのかを計算してみました。私の場合、招待コイン等で600コイン+キャンペーン当選コイン900コイン、合計1500コイン(4万9500円)獲得しました。私はスタンダードプランなので、ここにプラスして毎月300コインずつ追加されています。昔、どこかの旅行会社の積み立てを使っていましたが、1年間で5万円近くも得することはなかったので、相当お得だと思います。
ちなみに、私はSNSの紹介者は4人ほどだったのでこのくらいですが、積極的に紹介制度を利用している人は、もっと得していると思います。

ホテル予約のキャンセル料が前日まで無料

フィリピン・バンタヤン島の夕日

またHafHの場合は、ホテルを予約して前日までキャンセルが無料なため、急に予定変更になったときも料金がかからないのは、とてもいいと思います。たとえば、子ども連れて旅行に行こうと思っても、急に子どもが熱が出て旅行がキャンセルせざるをえなくなった場合、前日までに連絡すればキャンセル料がかかりません。

私は、セブ島のホテルを予約していて、友達と約束していた旅行が前日の夜から出発することになり、そのときはブッキングドットコムで予約していたため全額支払いになりました。こういうときHafHで予約しておけばよかった!と思いました…。

【招待コード/WJIGOH】

HafH会員に超人気!おすすめは星野リゾートOMOシリーズ

JF大塚駅そばにある「OMO5東京大塚 by 星野リゾート」

HafH会員のコミュニティでの集まりがある際に、どこのホテルに泊まるかという話になると、必ず名前があがるのが星野リゾートOMOです。星野リゾートは超高級ブランドリゾートホテルですが、その中の1つOMOは、都市型ホテルとして比較的リーズナブルな価格で宿泊できるのが魅力。ホテル館内は、それぞれ土地の魅力を存分に取り入れた造りになっていて、「OMOレンジャー」というホテルスタッフがガイドとなって、地元商店街を回るツアーがあるのが魅力。

大塚駅そばのおにぎりや「ぼんご」平日2時間、休日5時間待ち

チェーン系ホテルだと、全国どこに行っても同じ部屋というところが多いなか、OMOはその街のディープな魅力を味わえます。そのためファンが付きやすく、全国OMOシリーズ巡りをする人が出てくるほど人気。
HafHのホームページで、人気ホテルランキングが出ていますが、10位中ほとんどが全国のOMOシリーズになることもよくあります。ほかにも、たくさんの人気ホテルがあるので是非チェックしてみてください。

紹介制度を使ってお得に宿泊

京都の桜

OMOシリーズは、どこに泊まるかによって予約に必要なコインがかわりますが、たとえば一番安いOMO3京都東寺に予約をした場合、宿泊料が200コイン(6600円)かかります。その際に、今回のキャンペーンで新規登録3300円分(100コイン)を使って、予約をすると1泊6600円ー3300円=3300円で泊まれることになります。たとえば夫婦や友達同士で予約する場合、どちらか一方がHafHに登録して100コインを受け取る。もう一方がHafHに招待して100コインを受け取る。宿泊後、招待者には「紹介コイン」としてさらに100コインが受け取れるので、合計300コイン(9900円分)を受け取れることに。ただし、2024年4月30日までで新規会員募集を止めるため、登録するなら今回がラストチャンスになります。

【招待コード/WJIGOH】


フィリピン・セブ島「Plantation Bay resort & Spa」

もう1つ、HafHを使っていてよかったなと思ったのが、旅に出ない時は予約コインを貯めておけること。私は、HafHのコインは海外旅行で使いたいので1年間ほど貯めています。というのも、海外旅行は飛行機代も現地生活費もかかるし、滞在も2週間ほどいくためホテル代もかなり高くなります。そんなとき、HafHでコインを貯めておけばホテル代がすでに貯まっている状態なので、値段を気にせず好きなところを予約できます。安いホテル、1泊3万円以上する5つ星ホテルなど、貯めた予約コインに合わせて決められます。ブッキングドットコムの場合、ホテル代が気になるため安いところばかり選んでしまいます。

フィリピン・セブ島「J park Island resort & Waterpark」


元々は、ホテル代は安くして現地のレンジャーなどに使いたい派でしたが、フィリピン・セブ島の5つ星ホテルは、客室はもちろんのこと、プールやプライベートビーチ、ゴルフ、アスレチック、ゴーカート、キッズ用館内アミューズメント施設、複数のレストランなど、敷地内のアクティビティが充実していて非常に良かったので、ホテルに対する意識が大きく変わりました。これもHafHを使っていたからこそ知った旅の魅力の1つだと思います。

【招待コード/WJIGOH】

HafHで改善してほしい点①

フィリピン・セブ島「BE RESORT HOTEL」

HafHを使っていて使いづらい、改善してほしいと思ったところもあります。1つは予約できるホテルの数が少ない。ブッキングドットコムなどにくらべたらHafHで予約できるホテルは圧倒的に少ないです。日本はまだしも、海外ではHafHのホテルがまったくないところもあるので、ここはホテル営業担当者に具体的な都市名と、どのような理由でそこを登録したほうがいいのかをお伝えしました。運よく私の行きたかった都市は、今年中に追加する予定だそうです。

HafHで予約する際、確定までに1日以上かかることがあります。これは直接HafHのスタッフがホテルに連絡を入れ、返信があったところから確定となるから。人気ホテルだと予約が取れるかどうか心配なので改善してほしいところです。

HafHで改善してほしい点②

フィリピン・ボホール島のコテージで現地の友達と誕生日会

もう1つは、ブッキングドットコムが直接ホテルに連絡できるのに対して、HafHの場合、ホテルに直接連絡することができません。通常しないのかもしれませんが、私の場合、フィリピンでコテージに泊まった際、友達の誕生日会をやるため現地スタッフに頼んでケーキを買ってきてもらいました。HafHの場合、ホームページ経由でリクエストを出すことも可能だと思いますが、やり取りが面倒なので、直接連絡できたほうがいいと思いました。

ホームページに関しては、各ホテルの文字情報が少ないのでここをもっと追加してほしいと思います。こういったところは、昨日のイベントの話では今年着手していくとのこと。期待しています。

【招待コード/WJIGOH】

HafHの特徴やメリットを再確認!

フィリピン・バンタヤン島でのバーベキュー

プランと特典

  1. ベーシックプラン

    • 月額料金: 2,980円

    • 獲得コイン: 80コイン/月

  2. スタンダードプラン

    • 通常月額料金: 9,800円

    • 獲得コイン: 300コイン

    • 入会特典:

      • 3,300円分のコイン(100コイン)

      • 夫婦や家族で登録すると、人数×入会特典コインがもらえる。

    • 初月特典:

      • 50%オフで利用可能(4,900円)/~2024年4月30

その他の特典

  • リゾートホテルの利用

    • 星野リゾートOMOホテル(200コイン~)をはじめ、国内外のホテルで利用可能。

  • 長期利用による割引

    • 継続3カ月で5%、6カ月で7%、1年以上で10%の割引に。

  • 予約の柔軟性

    • 宿泊前日までの予約キャンセル料が無料。

  • 特定時期の宿泊料金変更なし

    • GWや夏休みなどの混雑期でも宿泊料金が変更されない。

新規会員募集について

  • 新規会員募集停止

    • 2024年5月1日以降、新規会員の募集が停止されます。

    • 4月30日が最後の申し込みのチャンス!

HafHが今後どんな展開になっていくのか、とても興味があります。単なる旅のサブスクというよりも、応援したい企業の1つとして、これからもHafHを見守っていこうと思います。

【招待コード/WJIGOH】


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️