見出し画像

本日は「文章を寝かせる熟成日。」|短め…?

いつだったか⇩熟成肉⇩について話していた、ネコぐらしです。

熟成肉のポイントって、「よく寝かせる」ことなんですよね。

ドライエイジング、調節された低温風環境にお肉を保存すること。
ほどよく水分を飛ばすと、微生物の発生させた酵素がタンパク質と結びつく。
すると旨味成分の素である、ミネラルやペプチド濃度が5~6倍に凝縮され、さらには筋繊維も柔らかく解れる。
いうなれば、「死後硬直をほどいた」状態になるんですね。

で、今回のテーマはここから。

・・・

これって文章や記事にも言えるんじゃないかなって。


気合を入れて書いた記事。特に随筆には、独特の硬直が発生する。

それもそう。
頭の中の情報を体系化せずに、順番に押し出していくのですから、結構ぎっしりしちゃっている。

余分な情報だったり、本来伝えたいニュアンスから変貌しちゃってる表現とか。
大きな情熱は、時に記事というお肉を固くしちゃいがち。ウェルダン

私は特にそう。
文章にこだわればこだわるほど、後々読んだ時に恥ずかしい想いをしています。
わたしの悪癖なんですが、公開直後の文章を5~6回編集したりします。笑

ネコぐらしが新着記事を挙げた後、更新ボタンいっぱい押してみてください。実は、サイゼリヤの間違い探しばりに小さな変化が起きてます。笑


こういった編集は本来はパーソナルな環境で行うべきですが、リアルタイムで訂正できてしまうものですから、noteという媒体はオソロシイ。

随筆やエッセイ、日記ならばこれもよいでしょう。

しかし、仮にもこれからwebライターや代筆屋を名乗りたいのであれば、これは機会損失の「隙」になってしまう。

・・・

だからこそ、文章はしっかり寝かせる熟成させるのです。
そうして、ちょっとづつ手を入れる。調整する。

▶比較的、表層的なレイヤーの修正(お肉の表面)

・文章中の誤字脱字
・主語述語のブレ
・文章のねじれ
・表現の誤用(役者不足↔役不足など)

▶中層的なレイヤー(お肉の硬さ)

・全体を俯瞰して見た時の、表現の過不足
・本筋と逸れた余計な話題
・脱線時間(”例え話”に入り込みすぎたりとか)
・書き手目線、読み手目線の混同

▶深層的なレイヤー(お肉の旨味)

・一貫したテーマ性を保持できているか
・使っている言葉そのものが、自己一致しているか
・どう感じてもらうのが理想か(エモいとか、役に立つ、とか)


熟成中のお肉の表面には、黒ずみはもちろん、毛羽立ったようなカビすら生えます。正直、この状態だとたいへん食欲が湧かない。
まずはそれらをしっかり取り除いて、見栄えをよくする。

そうしたら適切な調理法で仕上げていく。
塩、コショウ、オリーブオイル。

調味料は「言葉」です。どんな言葉を加えていくか。
心に訴えかけるタメには、時には香辛料とか、唐辛子も必要。

でも加えすぎると、本来の「旨味」が失われてしまう。
伝えたい核の部分にも、しっかりと意味を凝縮しておかないと
「伝わるもの」も「伝わらない」

旨味がしっかりでているか、何度も何度も自分で確認して良いと思う。

・本来の伝えたいこととズレてないか?
・いつの間にか視野が狭まっていないか?
・「攻撃」することが目的だっただろうか?

その為にも、まず寝かせてみるコト。

そして、一番最初にテイスティングをするのは自分自身、であることです。

・・・

⇧素敵なnote記事⇧

自分で口コミを出したくなるような記事が書けたら
ある意味で、永久機関の誕生かもしれませんね。

最近、いろいろと記事を書いてきました。
まだまだ甘いトコロもたくさんあるけれど、自分自身でいっぱいスキをつけたいくらいの出来栄えには、なってると思いたい。努力の証。
そこ、ナルシストって言わない!


webライティングをホンキで取り組まれている方の記事を読むと、いかにヌルさを排除しているか、情緒を伴って感じ取れます。

意気込みが書き出された文章は、単なるテクニック集ではない。

文章と向き合い、読み手の心情までも推敲する「言葉のカウンセラー」なのです。

ほんとにそう。マーケティングの行き着く先は消費者心理。
いかにその心理と自身の文体を一致させるか。
一流のライターは、そこに命を賭して望んでいるような気概を感じます。


ということで、いろいろ「記事」を寝かせている最中なので、今回は短めの記事でした。

・・・・うん?
・・・・短め?

うん、ネコぐらしにとっては、短めなんですよ?これでも。
(1800文字)

もうちょっと文章のダイエット、頑張れるようになりたいなぁ…

と、個人的な悩みをぼやいたところで本日はここまで。
三連休、明日もよいnoteとともに素敵な一日をお送りくださいな!

ではでは🐈


※ちなみに既に『4回』編集してます。ホント、隙だらけのネコぐらし🐈


🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

🎥ネコぐらしは現在(2024/02~)
#映画にまつわる思い出】 のコンテストに挑戦中です🐈
閲覧していってもらえると感謝感激✨🎥



ネコぐらしは『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈

あなたのスキとフォローが、この生物を成長させる糧🍚

ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?