見出し画像

たまには肩の力を抜くお話。

こんにちは。猫暮です。
夏日みたいに暑くて、一瞬クーラーが選択肢に入っちゃいます。
すっかり文明の利器に浸けられちゃってる。

頭の中のクーラーを振り払って、廊下とリビングの窓を全開に。
我が家の猫が、目をマンマルにして、”外”へと近づいていく。
逃げないかな と一瞬だけ警戒する。
でも賢い子だから、手前で止まって、風にあたって涼しむだけ。

車の走行音とそよ風が、網戸の目を縫って、私の家を通り過ぎていく。
家中の空気が、そっくり取り替えられる。
春の空気に満たされていく。
気持ちの良い朝。

冷蔵庫を開ければ大きく真っ赤なパッケージ。
姉がお土産にと買ってきてくれた、551HORAIの豚まんだ。

本場は大阪だけど、4月10日から15日まで立川伊勢丹の量販店コーナーで催事販売が行われていた。実際に大阪で仕込んでいるチームが、そのまま派遣されてくるらしいから、味は本物と噂だった。

今夜、ありがたく頂くことにする。今から楽しみだ。
一瞬だけ、「当日中にお召し上がりください!」の注意書きシールが気になった。その下には「~4/14」と印字されている。

それを心配した私の様子を悟ったのか、姉が説明をはじめる。
本来なら賞味期限は3日なのだが、出張催事では当日までと表記するよう決まっているらしい。

大阪の551HORAI本店とは製造環境が違う。具材やら素材やらは揃えることができても、調理器具をまるっきりそのまま再現はできない。なので、その保証できなかった品質分を「当日中に」って但し書きを貼ることで担保しているらしい。
といっても、姉によれば味は完全再現されているし賞味期限は気にしなくていい、とのこと。世知辛い販売店の事情を聞きながら、念の為、冷やしておくことにした。

冷蔵庫の真ん中に陣取っている豚まんのパッケージをひとしきり眺めてから、ドアポケットの牛乳だけ取り出して閉める。

ズボラな私が愛食しているコーンフレークに牛乳をかけて、スプーンですくう。もうこれは病気みたいな癖なのだが、食べてる時はずっとミルクボーイの「コーンフレークやないかい!」の漫才が頭に流れ続ける。
あれからだいぶ時間が経ったはずなのに、このネタだけは色褪せない。

むしろ、本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りに行く」を読んだ(というかaudibleで聞いた)せいで、さらに私の脳内ミルクボーイはより鮮明に浮かぶようになった。

すごい作品だった。12話1クールの良質なアニメ作品が一気に頭に叩き込まれたような気分になった。成瀬の魅力ももちろんのこと、その周囲を彩る全ての人が輝いていた。今度、しっかり書籍レビューを書こう。うん。続編も買って積んどかなきゃ。

さて、なぜ「成瀬は天下を取りに行く」を読んで「コーンフレークやないかい」の解像度があがったのでしょうか?
なぁぜなぁぜ?(←死語…? 死語になりつつある…?)

ふふふ、みなさんもぜひ読んでみてください!その理由は書籍の中にあります(突然の謎宣伝)


いつもの猫暮なら、ここからもう2000文字くらい書いちゃうとこなのだけど、今日は抑えめにしようと思う。

というのも、家の大掃除がひと通り終わって、気持ちのいい状態になったのだ。布団やらマットやらをベランダに干して、春の日差しと香りを目一杯吸い込ませているところだ。今日ほどのお洗濯日和はなかなかないだろう。

だから、頃合いを見計らっている。
日差しが陰って、おふとんが冷たくなってはいけない。
だから干しすぎも毒だ。早すぎても、十分じゃない。

まるでオーブントースターでシフォンケーキを焼いてるような気分。
焦がさないように、膨らみすぎてカタチが崩れないよう、ガラス越しにじーっと見つめている。布団だけど。
ついでに横には我が家の賢猫もついている。万全の体制だ。

だから今日はおふとんを取り込んだらゴロゴロするのだ。
ゴロゴロしながら頃合いを見て積読をパラパラするのだ。
パラパラしながら春の香りと暖かさにウトウトするのだ。
ウトウトしたら551蓬莱の肉まんをモグモグするのだ。


そういえば私は二文字を繰り返す系のオノマトペ?が大好き。
過去の記事の中でも、結構使う。

パラパラとか、シトシトとか、ワクワクとか。
なんというか響きが好きだ。感性がおこちゃまなのかもしれない。
ちょっとこの二文字連続語について、深堀りしたい気分になってくる。

ああもう、また長くなりそうだ。書くたびに書きたいことが増える。
これは悪い癖だ。この辺にしとこう。ほっといたら無限に書いてしまう。

みなさんも、急な気温の変化に体調を崩されないようご自愛くださいな!
猫暮は、こんな小春日和を堪能中です🌸
ごーろごーろ。

ピロン♪

~ ~ ~
【新着メッセージ一件】
from ○○会社。
件名:追加の修正をお願いしたいのですが…
~ ~ ~

…あ、はい。



🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

📻️こんな小春日和によく合うラジオっぽいノート📻️



猫暮は『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとフォローが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note
#66日ライラン 絶賛参加中💨 21/66day


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?