見出し画像

心が折れかけたけど、やっぱり睡眠がサイキョーだったお話。

朝起きたら・・・


愛猫にモニターが破壊されていました・・・。



ずーん。気が沈む。
しかも夜通し作業してて、ちょっと仮眠取るか~って目を離した時に「バターン!」とモニターの倒れる音。あわてて飛び起きるとうつ伏せに倒れるモニターの姿。きみ!大丈夫か?!と駆け寄って起こしてみるも、モニターがガビガビ。ピンクや黄緑やらのサイケデリックな彩りで満たされた世界があった。ついでに左側上部にはパキパキと刃渡り1mmで細々と蜘蛛の巣を掘ったみたいな後がついている。
呆然。
これはまだ夢かもしれない。いっかい電源とHDMIケーブルをパソコンから切り離して、合唱。十字を胸の前で切ってから再接続をしてみる。
夢であってくれ。これはきっと悪い夢なんだ。

光を取り戻したモニターに一瞬沸き立つ心は、またもや映し出されたサイケデリックな画面に打ち砕かれた。
モニター伊豆デッド。伊豆ってなんや。isです。誤字で無関係な伊豆を巻き込んでしまった。でも今私の心は荒れに荒れている。「私はモニターを破壊されました」とプラカードを掲げて東京ー静岡間くらいならヒッチハイクの旅に出かけられそうだ。規模ちっちゃい。

もともとウルトラワイドモニターという、横にひろーーーーい、それなりにたかーーーーーーい商品を使っていたので、かなりショックが大きい。買い直そうにも懐事情が厳しい。上位富裕層10%だったらパパやママに頼んで買ってもらえるのだろうか。残念ながら私にはそういって縋れる相手もいない。孤独に戦いつづけている。悲しい。虚像を纏って意地を張っていた社会的弱者が明るみに出る。

たった一つ道具を失っただけで、こんなにも無力とは。依存先が多いほど人は「自立」している状態らしい。私はたった一つのモニターとたった一つのパソコンだけを頼りに、いや、依存して過ごしてきていた。綱渡りの日々。薄氷の上。

と思ったけど、物置の奥から古びたモニターがでてきたので、暫定的にそれをつないでなんとかタイピングできる環境だけは確保した。
以前は「ワイドモニターあればデュアルいらないね」なんて思っていたけど、2台あるだけで保険になるんだなって。6台とかあったら、私の哀しみは6分割とかされるのだろうか。自立の度合いは、もしかしたらモニターの数で図れるのかもしれない。
あと布団とか、テーブルとか、電子レンジとか。それぞれ2台づつ持ってれば、壊れた時のショックも哀しみも半分づつに低減できるのかな。

それなら愛する人ならどうだろう?
愛する人が二人いたとして、一人がいなくなっちゃったとしても哀しみは半分なのだろうか。違うのだ。そんなわけない。

私はあの「ウルトラワイドモニター」をこよなく愛していた。世界で一番愛していた。だからこんなにも苦しいんだ。ロード・オブ・ザ・リングのゴラムが指輪に妄執してるくらいの気持ち。いとしい、しと。

うう。落ち込む。愛猫に罪はないけど、なんとなく、にらみつけてしまう。猫も尋常でない様子の私を察してか、今日はちょっと距離が遠い。とりあえず撫でる。大丈夫。何も悪くないよ。悪いのは私。機械に依存する私は愚かね。


とりあえず、作業もすっかり中断する。寝ないといけない。睡眠不足と愛する人の非業の死は、今の私には受け止めきれない。

ちょっと悲観的になっている。いつか愛猫も死んでしまうと思うと、いっぱいなでたくなった。どれくらい私はこの子に尽くせるのだろうか。どれくらい幸せにしてあげられるのだろうか。
いけない。今日は気持ちがずんどこ沈む。
気持ちよくない涙が流れちゃう。

いったん休みます。

ライラン たぶん24日目。


追記。


仮眠をとったらだいぶ気持ちが楽になりました。

案外、こじんまりとしたモニターも悪くないなって思い始めてる。まぁ!なんて浮気性の私なんでしょうか。切り替えが早いと言っておくれよハニー。
とりあえず、お猫様に怪我がなくて今はホッとしている!
今後はデュアルスタイルで、そこそこリーズナブルなモニターを随時追加していくのが良さそう。管制室みたいに、どしどし追加してあげたい。
そして跳ね上がる電気代に飛び上がるところまで想像がつく。

うん、やっぱり睡眠が抑うつへの一番の特効薬だ。頭がスッキリしてきた。
冷静になれば、なんてことはない。
むしろ一つ大切な何かがなくなった、ってことは大切な何かを増やせるってことだ。スペースが空いた。今後は何でそのスペースを埋めるかじっくり考えるとしよう。
つきものが落ちたかのように、今はスラスラと文字が脳に入る。執着がひとつ分なくなると、こんなにも軽い気持ちがやってくるのかと驚いています。
なくてもいいものが、明確になってゆく。
同時に必要なものも。
これっていくとこまでいったら、「家いらない!」なんて結論付けかねない。ちょっとそれはコワイ。せめてお布団だけはもっていかせて!

ということで改めて!
今日も元気に活動していきましょう~~~!



🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

📒他の読書感想文もいかが?📒



猫暮は『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとフォローが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note
#66日ライラン 絶賛参加中💨 24/66day

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?