見出し画像

30代で車の免許をとった話

noteってなんでも書いていいんだなぁと思って
30代で車の免許をとった話しようと思う
フェイクも交えてます、ご了承ください。

子供が生まれて、電車での移動が難しくなってきた。
ベビーカーから降りたい、窓の外みたい、電車の中を歩きたい、電車から降りたい、お菓子食べたい、うんちを連呼、なんなら「うんちした」いといい出す息子
ベビーカーは場所をとるし、乗り降りで電車とホームの隙間にタイヤ入れちゃいそうになったりでとにかく怖い

別に車を持ってるわけじゃ無いけど、どっか旅行に行く時は免許ないとしんどいなこれと思ったから、丁度仕事してない時期にとりに行くことにした。

結論としては3ヶ月で取れた。
学校に行くってのにテンションが上がって、二輪もとっちゃおうかなとか調子に乗ったけど
周りからそんなヒョロヒョロでバイク倒れた時もてるんかよとか、原付乗ってから考えろとか、美容師のニーちゃんからもやめといた方が…って言われてやめた

とりあえず若い子まみれの中に紛れ込む30代は少し恥ずかしかった、気にしなければどうってことはないのだけども…
当時仕事してなかったから、朝イチで教習所に平日通い、託児所もあったからだいぶ助かった
結構妊婦さん、赤ちゃん連れのママさんいて、安心もしたな。

そんなこんなで、まずは第一段階
教習所で車を運転する。ほんとなにから何まで始めてだから、緊張しつつも問題なくすすむ。
と思ってたら仮免試験の手前に見極めというのがあるのだけど、見極めがOKにならない!!!
確認が足りないとか色んな理由で結局3回ぐらい追加になった、めちゃめちゃ病んだ
30代からとるのはやっぱり運転的にとるの大変みたいなのとかしらべたり、知恵袋で「第一段階 見極め 追加になる」とか調べて、同志や、もっとかかったみたいな文章読んで精神を安定させてたなと思う。
あの時は私の何がダメなんだよ、とわかってなかったけど今ならわかる、交通の知識が足りないだけだと思う。
優先道路ってどっちだっけとか、なんでここで右折しなきゃいけないんだっけとか、先生に言われるがまま、ここは左右見なきゃダメだよね?!とか言われてハイいい!って従ってただけなのがダメだったと思う。
出る方中央線が引かれてるから向こうが優先だ、とか、この先に工事中のポールがあるからここで方向指示器だとか、ちゃんと理由を先生に聞けばわかることだったんだよな。

でもこれはただの愚痴なんだけど、先生その場でここでは左右確認!とかじゃなく、なんで左右確認が必要だったのかを理由を説明毎回してくれると嬉しいなと思った。ただの感想です。

先生に聞いて、理由がわかって、すんなり仮免許試験合格できた。
その後の第二段階、卒業試験、最後まで一発合格でいけたので、やはり理由をきいて、自分で納得するのとても大事やなと感じた。当たり前すぎる…ッッ

でも唯一怖かったのは高速道路だなー
ハンドル切ったら先生ブチ切れるし、スピード上げる時も先生めっちゃ叫ぶし、ほんと怖かった
まあそりゃ100キロ出してあんなハンドル切ったら怒るわな

そんなこんなで3ヶ月で残りは卒業試験だけーってなったんですけど、試験場行って免許証もらうまでに朝から夜までかかってほんとマジびっくりした。当日は旦那に子ども見てもらってたけど、シングルの人はどうしたらいいねんってなったよ。連れてけないしね。
8時間ぐらいは拘束されたぞ、仕事だもはや

あとびっくりなのは、もともと原付免許もっててゴールドだったんですけど、免許更新したら、青に戻るのかなーって思ったらゴールドのままなんだね、車の免許取ったばかりなのにすでにプロみたいなゴールド貰っちまったけど…
とりあえずこのゴールド、守っていきたい()

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?