見出し画像

【フードデザイン学習】5週目のふりかえり〜WORK#8 シズル写真〜

こんにちは!ちゃんあいです。
すっかり秋らしくなってきましたね!暖房をつけるか我慢するかで悩んでいる最近です。笑

今週はFDL(Food Design Lab)受講開始5週目でした。
(講座スタートからあっという間に1ヶ月!!)
今週の動画講義は「シズル写真」について。Zoom講義では、みんなでレタッチワークをし、講師の方がライブレタッチをするといった内容でした。
シズル写真が想像以上に難易度高めだったので、詳しくお話しします。

それでは、1週間の振り返りです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・オンライン講義5回目
・動画講義(シズル写真)
・WORK#8(課題)「美味しそうなシズル写真を撮ろう」

今週のオンライン講義では、写真のレタッチワークを行いました。
講師の方が用意した写真3枚を使って、1枚は講師のレタッチ写真を真似してレタッチ、もう2枚は自分のオリジナルでレタッチ、という内容でした。

オリジナルでのレタッチは感性に任せてなんとかできましたが、講師の写真を真似してレタッチするのは結構難しく、まったく同じようにはできませんでした。

実際の案件では「この写真と色味を合わせて欲しい」といったご依頼もあるかと思うので、定期的に参考画像をマネしてレタッチする、という練習をしていこうと思いました。


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:計画通りに課題を進められた

いつも週の前半にのんびりしすぎて後半(土曜日)にバタバタと撮影をしていたのですが、やっとペースを掴めてきて前半からしっかり計画を立てて準備を進めることができました!この調子で次も頑張ります。

Problem:インスタ投稿が止まっている

「インスタ週2投稿」を目標に掲げていたのに、、1投稿だけしてずっと放置していました。。純粋に優先順位が低かったのもありますが、さすがに決めた目標を達成できないと自己肯定感が下がりそうなので、今日からどんどん投稿していきます。

Try:課題を早めに終わらせる

次週は金曜日から私用で3日間東京に行く予定があり、なおかつフードデザイン講座の特別講義もスタートするので、撮影する時間が全然ない…!ということで、木曜日までにすべての課題を終わらせられるよう頑張ります!!


■WORK#8 シズル写真

今週の動画講義では「美味しそうに見せる撮影方法」について学びました。その「美味しそう」を違う言葉で表現したのが「シズル」。
ハンバーグから肉汁が溢れてる様子や、パンケーキにソースをたらりとかける瞬間などのことを「シズル」と言うようです。

というわけで、今週の課題はそんな「シズル感」のある写真を撮ろう!といった内容でした。

いざ撮影してみると、想像以上にうまくいかない…!!
光が十分に当たらずシズル感を出したい部分が光ってなかったり、ピントがボケていたり、細かく調整していたら料理が乾燥してきてしまったり。。

目で見るのと実際にやるのとでは雲泥の差なんだな、と改めて感じました。
またカメラの設定も撮りたい写真に合わせて、シャッタースピードやISO感度など細かく調整が必要で、完璧に撮れるようになるにはずいぶん時間がかかりそうだ・・・と思いました。笑

でもシズルのように動きのある写真を撮るのが楽しかったので、今後も自主練して極めて行こうと思おいます!

ちなみに撮った写真はこんな感じでした↓

お芋ワッフル
アイスコーヒー


最初の頃に比べると、スタイリングも多少できるようになってきた気がします…!多少…!!笑



それでは、今週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?