見出し画像

コロナ禍でココロの薬を見つけた話。

恥ずかしながら
最近やっときちんと観た
『鬼滅の刃』



昨年ブーム最高潮の時
波に乗り遅れ

周りがハマりにハマっていた中…
良さそうなのは
十分に感じていたけど
きっかけがないまま過ぎ

つい先日の一挙放送で

『嘘でしょ?!』と、自分でも






驚くくらいハマった。


テレビで放送されたものは
既に何度も繰り返し、
さらにAmazon primeでも
最初からすべて観て
毎回号泣…






子どもはもちろん
大人も夢中になり

全世界の人が魅了される
意味がよくわかった。






私の語彙力では
言い表せないけど
とにかくすべてが秀逸で

特に

登場人物の人柄と、
その人達の言葉に心酔してしまった






炭治郎の

そこはかとない
やさしさと心の綺麗さ

禰豆子を想う気持ち

炭治郎と禰豆子の絆

煉獄さんの生きざま 










カナヲの背景や
胡蝶姉妹との関係

胡蝶カナエの言葉

鱗滝さんや
錆兎、真菰の想い…






もちろん他の登場人物や
その背景も一つひとつ
刺さるんだけど






とにかく
久々に感動しすぎた。


(『感動した』では全然足りない…)


炭治郎を筆頭に

こんなに誰かを想う
あたたかい気持ちが
いろんな形でぎゅうぎゅうに
詰まっている物語 


長らく出逢ってなかった。






人との距離を
作らざるを得なかったこの2年

目に見える形でも
水面下でも

たくさんの人の心や生活に
大きな弊害が出た。






その状況の中で
『鬼滅の刃』を観て
心震えた人、癒された人は
どれだけいただろう。

通常の世の中でも
人気は凄かっただろうけど

このコロナ禍で
鬼滅は『人気のアニメ(漫画)』
の枠を飛び越えて

ココロの薬に
なったのではないだろうか。

(あくまで個人の意見ですので
ご容赦ください)

…少なくとも

コロナ前たくさんの人との
直接のかかわりが
良くも悪くもエネルギーに 
なっていた私にとって

なかなか埋まらず
時々不安に感じる部分を
救ってくれた鬼滅。

感謝しかない。



私は元々

『人を想う気持ち』
『やさしさや思いやり』
『一生懸命な姿』

に、弱い。(弱すぎるw)



あと…

家族や兄弟、姉妹の想い
(血の繋がりだけでなく)

こどもの姿や心などが
描かれたものにも弱い。


だから

保育士だった時も
今、教員になってからも

子ども達や学生が
一生懸命な姿、
人に対して
やさしかったり
思いやりある姿を見ると

すぐ涙腺がゆるむ。

(感動して涙腺がゆるむのは
保育園年長からなので
年齢のせいではありませんw) 

あと…困ったことに

本当に心やさしい人の
笑顔を見た時もゆるむ。






ただ笑うのではなくて

いろんな想いが
詰まっているであろう…


と、感じさせる笑顔。

又は

いろんな経験を越えて
そこを経ての笑顔。






(不思議なことに…直感なのか?
『本当』じゃない人は特に反応は無いw)


あまりに涙腺がゆるむので
いろいろ調べたことも
あるけれど

HSPやエンパスには
がっちり当てはまらず…
なんなんだろう?w


例えば

テレビを観たり
読書している時、
人と関わっている時など

不意にスッと
相手の感情が入ってきて
その人の気持ちに 
なることがある。



…ちなみに

苦手な人の気持ちは入ってこない。
(察しはするけどねw) 



9/30で全国の
緊急事態宣言が解除され 
かなりの人が
一斉に動き出したけれど

私は仕事上
まだまだ油断出来ないし

ワクチン二回接種済とはいえ
しばらく世の中の様子を見つつ
今までと変わらない
基本ほぼステイホーム生活が
続きそうだから








『鬼滅の刃』と 
お笑いを心の支えにして
頑張ろうと思う。


今年は何かしら
体調不良や怪我が多くて
凹む回数が増えてるw

仕事も相変わらず
結構厳しい忙しさで

この頃また
毎日帰宅したらソファーで
電池切れ状態になる為


鬼滅の刃か兼近さんを観て
生気を取り戻し
次の日に繋いでいるw






炭治郎や
兼近さんみたいな
心の人になりたいなぁ…


と、しみじみ思いながら。

(二人の笑顔には
涙腺ゆるゆるになります)






私はまだまだ
雑念がいっぱいで

なんでもすべて穏やかには
受け入れられない。

他人の目も気になるし
心無い態度や言葉に
傷つくこともある。

いい大人なのに
修行が足りないのかな…





(血を吐くような苦労も
割と多めにしてるんだけどw) 






悟り開きたいです…
本当に。

また明日からがんばろう。


…もう少しでまた
『鬼滅の刃』始まるしw





この記事が参加している募集

推しの芸人

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀