見出し画像

手紙。④

いつだったか………だいぶ前に


美容室で
担当の美容師さんと手紙の話をした。




その美容師さんにはもう10年来
ずっとお世話になっていて

毎回本当に親身になって施術して頂いたり、
色々な相談にのってもらってるので


折に触れ、ささやかな御礼と
小さなメッセージカードくらいの手紙を
添えて感謝を伝えていたのだけど

なんと
その時の手紙を全部保管していると。


『うちの奥さんが、
最初に頂いたものからすべて
とっておいてくれてるんですよ。

ありがたいね…幸せだよね…って。』

だって。


…………驚いた。

スマホやパソコンで
すぐ連絡が取れる現在

やはり美容師さんの周りでも
手紙を書く人はほとんどいないらしく

沢山いる顧客の中でも
私以外からはもらわないと
言われてびっくり。


ありがたい話に、ちょっとうるっときた。

そんな風にしてくれてるなんて
予想もしてなかったから嬉しかった。

奥さんも素敵な人だ✨✨✨

…私は

特別親しい人じゃなくても
時間がある時は、感謝を手紙で
伝えるようにしている。

もちろんその都度顔を見て
『ありがとうございます😊』も言うが

一呼吸おいて手紙を読むと
また違うだろうし、

より伝わることも
あると思うから✉️✨

余談だけど

お店の話で
一番最近あったのは…

年末の時期に
よく寄るファミレスでの話。


お互いに顔だけなんとなく
知り合いみたいな感じになっていた
年上の女性の店員さんがいて

その方の気配りと動きが
いつも素晴らしくて
毎回居心地が良かったから✨

一度きちんと御礼が言いたくて
超多忙そうな年末の時に

栄養ドリンクと入浴剤に
小さなカードを添えて渡してみた。

反応にドキドキしたけど

店員さんはびっくりしながらも
ものすごく喜んでくれて✨

私も嬉しくなった。

その後、違う日にお会いしたら

『ありがとうございました!カードも
読みました✨嬉しかったです😊』

と、満面の笑み 。

手紙やカードなど…『文字』って
やっぱり伝える力がより深いのかな……。


『心に届きました😌✨』っていう感じ。


直接伝えるのは勿論だけど
感謝の手紙は これからも沢山書こう。

伝えないと伝わらないし
伝えないともったいない。


『ありがとう◡̈*︎✡*:゚』届けます🍀


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀