見出し画像

親になる責任には様々ある。
よく言われるのは一人前になるまで、
とか独り立ちするまでは、とか。
それもまた大きな重要な親としての責任。

しかし最も重要な責任として、
一人前にならず、独り立ちしない、ことも
責任なのだ。と、念頭において
子育てしてないことに今朝気づいた。

子育ては難しい。失敗もないし
正解もゴールもとくにない。

であるならば
うまくいかないことが多いこと
大きな責任を背負って考えて、

子供と一緒に毎日を
過ごす幸せがあること、

もし、数年後、
息子が想定外の息子に
なりつつあれば、

それもまた私の責任だと
大きく背負う覚悟がある。

こうやって、どんどん
親心は逞しくなる。

自分にとってうまくいった、の
逆をイメージできるかどうか。

リスクというのは、
今回の子育ての話には
不適切だと私は思うが、

準備、イメージする力は
子育てに大事。

理想や、夢の押し付け、願望の
イメージじゃないもの。

息子が選ぶ人生が
楽しみであるし、
不安でもある。

でも彼が楽しくなくて
不安は微塵も感じないこともある。

小3の年、
私は長崎の壱岐から
転校し、初めての春を
新しい友達と迎えた。
少し仲間になれた気持ちで
嬉しかったなぁ。

友達との世界が広がるのかなぁ?
体力的に、食欲的にモンスタークラス🧌

これからますます
母ちゃんの、体力勝負、
飯炊き勝負だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?