見出し画像

すぐできる!地球にやさしいコト

はじめに
今日も1日おつかれさまです!
今回はすぐに取り組めるサスティナブルな行動について雑談してみました。
—---------------------------------------
–自己紹介–
WEB系企業で働く20代のグループです。
「私たちのActionでみんなが自分のことを好きになり、人生が楽しくなる手助けをしたい」をコンセプトに活動しています。
—---------------------------------------

SS
サスティナブルな取り組みって実際に何をしたらいいか、自分に何ができるかの実感がなくて…
環境に配慮した商品や行動で、何かいいなって思うこととか、あります??

MM
うーん。まだ買ったことないんですけど、ずっといいなと思っているのが二つあるので紹介しますね。
一つ目が「ecostore」っていうブランドの商品です。


SS
ecostore…聞いたことないです…どんな商品があるんですか?

MM:
洗濯用の洗剤とか食器洗剤、シャンプー、歯磨き粉、とかとか…

SS:
日用品を取り扱ってるブランドなんですね!

MM:
そうなんです。
最初はパッケージが可愛いってところから興味を持ったのですが、環境にも良いと知って余計気になってます。

SS:
どんなところが環境にいいんですか?

MM:
環境に配慮した成分で作られているらしいのと、お肌にも安全な原料が使われているそうです。
しかも中身が環境に配慮されているだけじゃなくてパッケージも、プラスチックゴミを減らすためにリサイクルができるように考えられているらしい!

SS:
おお〜!何から何まで環境にいい…
パッケージがお洒落なのでインテリアにも合って良いですね。

MM:
ね、良いですよね、
あともう一ついいなと思ってるのが、洗えるラップ!

SS:
洗えるラップ??

MM:
布にみつろうが染み込ませてあるラップで、水洗いして繰り返し使えるんです。

SS:
使い捨てのラップと違って、プラスチックゴミの削減になるわけですね。

MM:
そうそう!使い捨てのラップに比べるとちょっとお高いけど、可愛いし繰り返し使えるから、一つ欲しいなと思っています。

SS:
確かにおにぎりとか毎日使うものに使うのいいですね。

MM:
ね、日本のショップでも、売ってるみたいなので、SSさんもぜひぜひ…

SS:
ただ私、やっぱりなかなか取り組めなくって…やりたいとは思ってるんですが…
FFさんは最近実際に何かやってることってあったりしますか?

FF:そうですね…。小さいことですが食品を買うときは、前のほうから商品をとるをすることにしてます。
昔は賞味期限とか気にして、後ろからとってたんですけど、すぐ食べちゃうのでそんな変わらないなって…

SS:
わかる…!牛乳とか後ろからとっちゃう…
そっか、別に食べるのが早いものであれば、気にしなくていいですもんね!

FF:
そうなんです、なんとなく後ろのものとりがちだったんですが、こうした小さい行動でも心がけが大事かなと思い、最近は気にして買うようにしてます。

SS:
そうですね、意識することは大事だと思います!他に意識してることありますか?

FF:
あとは自分が食べれる量を知ることが大切かなと。前に飲食店ですごくおなか空いていたときに注文した料理が食べきれなかったことがあり…そのとき罪悪感がすごいありました。

SS:
気分や状態で変わりがちなところって意識しないと変えられませんよね…。

FF:
そうですよね、あまり厳しくなりすぎず考え方を変化させていけたらなって思います。

FF:
そうだ最近はペットボトルの飲料は買わないようにもしてます。水筒を持ち歩いて少しでもプラスチックゴミを減らせるように。

SS:
確かに出社すると、水筒に会社のウォーターサーバーから水を入れている人をたくさん見かけるようになりました。私も見習わないとですね。
でも水筒とか家に帰って洗うのめんどくさいな~って思ってペットボトル飲料つい買っちゃうんですよね。

FF:
では、ラベルレスの商品はどうですか?Amazonとかの箱買い商品にはラベルレスの商品があるんですよ!

SS:
え!これいい!ラベルの分だけ少しエコだし、分別が楽でめっちゃいい!小さいことかもしれないけど、これならできそう!
さっそく、飲み物をまとめ買いするときはラベルレスの商品に切り替えます。

FF:
小さいことからコツコツとですよ!

MM:
まず、気軽に取り組めそうなところから取り組んでみるのがいいですね。少しでも興味関心が持てたら、エコなだけじゃなくて可愛かったり、便利だったり、楽しかったり…知れば知るほど選択の幅が増えてくると思います。

SS:
そうですよね...!私はまずペットボトル飲料をラベルレスのものに切り替えるとこから始めます。

MM、FF:
にっこり。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?