見出し画像

すぐできる!テレワークでの気分の切り替え方

こんにちは!
今日も1日おつかれさまです。
今回はテレワークでの気分の切り替え方について、私たちが実際にやっているちょっとしたコツを紹介したいと思います。

—---------------------------------------
–自己紹介–
WEB系企業で働く20代のグループです。
「私たちのActionでみんなが自分のことを好きになり、人生が楽しくなる手助けをしたい」をコンセプトに活動しています。
—---------------------------------------

1.始業前

なんだかやる気が起きないぞ~~~

デスクをきれいにする

まずは朝起きて寝ぼけたままの頭を起こすため、デスク周りの片付けをします。
ホコリがあると気になっちゃいますよね?PCの画面に手垢がついていたら資料がきちんと確認できません!
なのでPCの画面をマイクロファイバークロスを使ってこすります。この時優しくやらないとモニターが壊れちゃうので注意です…
キーボードはハンディモップを使うとホコリが取れやすいのでおすすめです。

掃除用品は吊るす派です。S字フックを使って吊るしています。

無印のハンディモップとダイソーのハンディモップの二重使いをしています。
私が使っているハンディモップを載せておきますね。

何もしないとデスクにすぐホコリがたまっちゃうんですよ…我が家だけですかね…笑
ちなみに仕事が終わったら布をかけてできるだけホコリがPCに溜まらないようにしています。

デスクにフレグランスを置く

香りは人の情動に影響を与えるそうです。
テレワークだと仕事モードにならない…
そんな時、フレグランスがあれば自分の好きな香りで頭をスッキリさせ、気持ちを切り替えることができます。

部屋全体ではなく、一部に香りが届くフレグランスがおすすめです。ふとした瞬間に香ると気分が落ち着きます。

シトラスの香りは柑橘系のさわやかな香りです。

私が使っているフレグランス載せておきますね。

仕事モードに切り替える香りを一つ決めておく!これがポイントです!
デスクもきれいになって、気分が整ったらいよいよ業務開始です。


2.休憩

ゆっくりしたいな~

スマートスピーカーにアラームをお願いする

「Google Home Mini」は手頃な価格なので生活に取り入れやすいです。

休憩中の切り替えも難しいですよね。同じ部屋にいると仕事が気になってうまく休憩できなかったり、休憩中にだらけたまま仕事モードに切り替えられなかったり…

そこで取り入れるのは「スマートスピーカーにアラームをお願いする」です!
休憩に入る前に「OK!Google!一時間後にアラーム!」と大きな声を出すことで、仕事モードから休憩モードに切り替えます。
そして1時間後にはアラームを鳴らしてくれるので、その音によって休憩から仕事へとメリハリがつけられるようになりました。

出社していたら、同僚に声かけたりしますよね、ひとりでも声を出すってそゆことです。笑

アラームがなったら休憩終わりです。デスクに戻って仕事しますよ〜。

おわり

テレワークではずーっと家に引きこもることになるので、切り替えが難しいですよね…ちょっとした行動や気分転換でメリハリをつけられるので、是非皆さんも参考にしてみてください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?