ここはit’s a small world🌍1126人42ヵ国の友達🌎

昨日10年間務めた独立行政法人での宿泊施設でのパート職を退職しました。
石油産出国や、LNGガス資源国の国営会社で働く人達を招聘し、日本とのコネクションを築くために、独自の研修を行う施設です。

毎朝、約30か国の外国人との挨拶から始まり、お昼にはうどんや定食も案内します。
夕方からは、買い物や外食に出かける人達のサポートや、ネットでのお買い物のお手伝い。
家族や国の話をしながら、カタコトの日本語で大笑い。なぜか最初は『ゴザイマス』だけを言ってきます。

難しい仕事ではありませんが、ここは本当に私の大好きな居場所、妻でも母でもない「わたし」として自分を高められた環境、多種多様な価値観を受け入れ文化の違う相手を尊重し、おもてなしをする「天職」だと思えた場所でした。

文化、人種、宗教、食事、全て違う人達が来日→
はじめまして→こんにちは→友達→最後は大家族になり、そして3ヶ月後に惜別🌍 みんな国が違うから2度と会えないかもしれない。最後は本当に大号泣。my bro!! my sis!! Miss you!! all the best!! Success!! Good luck!! でSAYONAYA!!!!!!

帰国後は時差があるからWhatsAppのチャットが24hとまらない。オハヨーって24時間あいさつ!!
母の日や父の日おめでとうとか、ラマダン入ったらお知らせくるし、地震があったらsafe?っ確認くるし、テロあった時は大変。どこかで洪水や停電は毎度。

そのうち、次の多国籍チームが来日してくる。

そんな繰り返し。数えたら10年で1126人の外国人と友達になりました。

I never forget all of you☺️

イラン、イラク、インド、タイ、カンボジア、マレーシア、東ティモール、モザンビーク、ロシア、メキシコ、中国、カタール、ベトナム、ミャンマー、ケニア、ナイジェリア、アルジェリア、リビア、トルコ、トルクメニスタン、UAE、ウガンダ、ガーナ、ガボン、パキスタン、フィリピン、コロンビア、インドネシア、スリランカ、セイシェル、ベネズエラ、イエメン、オマーン、ウズベキスタン、タジギスタン、アルジェリア、バングラデシュ、ブラジル、ガザフスタン、アンゴラ、タンザニアのみんなありがとう😊

#1126人42 ヵ国のtomodachi
#異文化コミュニケーション
#its a small world 小さな世界

It’s a small world♪♪

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

限りない 空と海 星影の うつくしさ
それは 一人 語りかける 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

隔たりを 取り除き 友情の 橋をかけ
手と手を つなぎ つくろう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれでもが 自由を 求める
その叫びが こだまする 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?