見出し画像

95. 自分が本当になりたいものは?

アロマテラピーをはじめ
資格を取りたいと思っている人が
最近、増えてきました。

コロナが5類感染症に移行となり
少しずつコロナ前の環境に戻ってきているのも
影響しているのかな?

いま、レッスンを受けてくれている
受講生さんの中でも
コロナ禍で自粛などの制限があり
自分を見つめ直す時間が増えたことで
これから自分は何をしたいのか?が
見えてきたと言う人もいます。

これは東日本大震災の時も
そうなのですが、窮地に追い込まれると
人は自分の本質が見えてくるような気がします。

そんな時だからこそ、必要なものを選び
学んで行くことは自分の将来にとって
有益なものになると私は思っています。

残念なのは自分で限界を決め
ハードルを上げて
やる前から諦めてしまう人。
やれない(やらない)理由を
周りの環境のせいにしてしまうこと。

でも、きっとそう思っているうちは
その人のタイミングではないのだろうとも思う。

またそれとは反対に
『越えられない壁なんて私には無いんだ!』と
果敢に挑戦する人もいますが…

私自身、これまでの人生で
何をやっても中途半端で
すっかり自信を失くしていた時に出会ったのが
アロマテラピーだったわけで
もう10年以上は共にしている。

もちろん、資格を取るための
勉強をすると決めた時も
最初から環境が整っていたわけではなくて

当時はフルタイムで働いていたのと
受講料の捻出にも頭を悩ませたし…
(インストラクターとセラピストのレッスンを
受けるので、パート主婦には大きな出費)

なので、スクールの説明会に参加したけど
すぐには行けず
結局、半年遅れで通うことになったのです。

家族も初めは「大丈夫なの?」と
心配していたけれど
私自身が楽しんでいるのを見て
納得してくれました。

これまで続けられてる理由は
何より、アロマテラピーは奥が深いし
新しい知識や情報が日々増えていく
楽しみがあるので
飽きるということが無いから。

まさか、こんなにアロマテラピーに
夢中になれるとは思わなかったなぁ

このブログを読んでくれている人の中で
自分にはなんの取り柄もないと
思っている人は
何か一つでも夢中になれるものを
見つけてみてください。

家族や子どものために
日々、頑張っている人は
自分だけの楽しみを見つけるのが
上手く出来ないこともありますよね。

そんな人はちょっと気持ちに余裕が出来たら
興味のあることを勉強してみると
もっと人生が豊かになってくるんじゃないかな?

今、目の前のことに必死すぎて大変な時は
少し先の未来を思い浮かべてみてください。

きっと、そこには希望が溢れてると思うから。
その上で《自分が本当になりたいもの》が
見えてくるはずです。


最後におすすめの本をご紹介

ミヒャエル・エンデの【モモ】

児童書ですが
現代に生きる大人たちに
ぜひ、読んでもらいたい物語です。

夏休みに入ったお子さんと
一緒に読んで お互いの感想を話し合うのも
良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?