見出し画像

103. ゆずを楽しむ

1月最後の日は『ゆずを丸ごと楽しむ!』をテーマにゆずづくしのワークショップを開催!!

『ゆず』というワードを聞くだけで、身体の中からワクワク感が止まらない私です。

何故か?というと…

仙台駅の観光協会にて
こちらは「ゆづ」です(笑)

単純にこの方のファンということもあり…
(ゆずはゆずでも、こちらは「つ」に「〝」で
「ゆづ」ですが…)
もちろん、柑橘の中では「ゆず」が一番好きなんです♡
なんと言ってもあの香りには一瞬で癒される。
私にとって無くてはならない存在です。

いまにも香りがしてきそうです♪

さて、今回はその「ゆず」を使って家庭用蒸留器(リカロマ mini)で蒸留水を作り、アロマクラフトの材料として利用。

さらにゆずの種をアルコール(日本酒)に浸してティンクチャー(チンキとも言ったりします)を作製したり、ハンドクリームを作る時にも加えたりしました。

家庭で作ると使い切れる量を調整出来るのでいいですよね。

季節の植物を使った香りのクラフトや
生活に役立つワークショップなど…
今年は定期的に開催したいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?