見出し画像

お家の薬局「台所」で整えたごはんを食べて、そしてよく眠る〜今に合うお薬 『旬のポタージュ』〜

こんばんは
ラウレア「食」担当のYOCOです

晴明
そして
玄鳥至

つばめきたる


桜は満開
燕は巣を作り
春真爛漫



春といえば
大相撲の春場所

先月の大相撲で優勝した
新入幕の尊富士関

新入幕力士の優勝は
100年以上ぶりだとかの快挙

本当におめでとうございます


そして、その尊富士関
優勝もさることながら
そのインタビューが正に
ラウレア的快挙でした


多くの力士は
サプリメントを常用して
身体づくりをしている昨今

尊富士関は

「自然界の動物はサプリは飲まない」
「ごはんを食べてしっかり寝たら
身体は作られる」
「ライオンは病院行きますか?」


なんて素敵なんでしょう♡
すっかりファンになりました



病院に通い
お薬を多用するのは
家畜と人間なんだなぁ

って、改めて感じた
尊富士関の言葉でした



病院とお薬のお世話になる前に
お家の薬局「台所」で
整えたごはんを食べて
そしてよく眠る

この繰り返しって
地味なようで何より大切なんですね


YUKOの記事
『幸福を拡大していくための知恵』これが貝原益軒の養生思想だった!!!


この記事が大好きで
時々読み返しています

人のからだはこの上なく貴く重いものであり
世界の何ものにもかえがたいもの

宇宙の一部である生命として
正しく生きよう!って思っていたら
必要以上の欲は止まりそうな氣がするのです


ごはんを食べて
しっかり寝て
幸せを長く続かせる

国技の相撲とラウレアが繋がった
尊富士関のインタビューの瞬間でした



今日のラウレアは
今に合う「お薬」

旬の甘みを存分にいただきたく

新じゃが新たまを人参でお化粧した
旬のポタージュ


作り方はとっても簡単

【材料】

新玉ねぎ
新じゃがいも
人参 ほぼ同量
水 50ccほど
豆乳 1カップ
昆布 5㎝角ほど(写真は細長いもの)
ローリエ 1枚
塩胡椒 適宜


【作り方】

①じゃがいもと人参は小さめ乱切り、玉ねぎは串切りに(玉ねぎは芯がついたままでオッケー)
②鍋に50ccほど水をはり昆布を入れ、その次に、じゃがいも、玉ねぎ、人参の順で重ね、ローリエと少しの塩で蓋をする
③蓋を外し強火にかけ、くつくつしたら、蓋をして弱火にし煮る
④人参が柔らかくなれば、昆布とローリエを取り出してミキサーなどでスムースにする
⑤豆乳を入れ食す前に取り出しておいたローリエを戻し温めて、仕上げに塩胡椒で味を整える


たっぷりの旬の甘味と
春のデトックスで弱った粘膜を潤す人参で
ご褒美のように甘いポタージュです


油を使ってないので
わたしはトッピングに
菜種油でかりっと焼いたバケットを
ポタージュに浸していただきました

夫も「すごく甘くて美味しい」
と、即完食でした


ぜひお試ししてみてくださいね


材料はこんな感じ
ほぼ同じくらいの量(人参がちょっと多いね)
お鍋の底に昆布と1センチほどお水を入れます
この1センチの水がじゃがいもの焦げを防ぐのです!
その上に重ねるだけ〜
じゃがいも、玉ねぎ、人参
最後に、ローリエと少しのお塩で蓋をして
蓋を外して最初は強火、くつくつしたら蓋をして弱火
人参に、すーぅとお箸がささればオッケー
昆布とローリエを取り出してスムースに
ここに、豆乳を1カップほど加え、温める時にまたローリエを入れ、仕上げはお好みの塩加減でどうぞ



お読みいただきありがとうございます

来月もまたここで





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?