見出し画像

部室(防音室)で作ったものその1。渋谷のラジオ収録、生放送出演。

2020年、今年1月から1年間、渋谷のラジオに出演しています。

この渋谷キャストを拠点としているコミュニティ(Cift)が、毎月第一月曜に渋谷のラジオの番組「渋にぃ」にレギュラー出演しているのですが、2020年はずっと、コロナで、出演がzoomからオンライン出演という形でした。
番組名でもある「渋にぃ」、アートキュレーターでプロデューサーの小松隆弘さんが、今起きている新しいこと、ホットなことを紹介する番組。コミュニティ「Cift」とかけて「シフにぃ」という番組名で、もう3年ぐらいやってるのかな。

コミュニティ「Cift」には現在100人ぐらいのメンバーがいて、毎月誰かを紹介しながらトークをするという形をとってきましたが生出演となると絶対にその時間帯は仕事で無理、というメンバーが出てきてしまう。
だったら、出演する人の都合にあわせて、事前収録しちゃえばいい!というのが発端でした。

いつも「出たい人ー!」って募って、集まらない時は「その時間に出てくれる人」になりがちだったけれど、事前収録できたら出たい人&出て欲しい人の予定に合わせられて、事前に出演者のことも調べておけたら、もっと話も広がるはず。

私がいつも出演しているラジオ番組は、事前にプロフィールや音楽を送っておくと、パーソナリティさんが音楽を聞いてプロフィールやHPを見て、人によっては歌詞まで読んでくれているから、番組内でもすっごく話が広がる。
そんな心づもりで始まった、2021年の渋谷のラジオ「シフにぃ」!
全12ヶ月を(まだ11月なので11月までですが)お届けします!

1月、こんな感じでした。
1月4日、誰も予定があわなかったけれど、Ciftの拠点、京都と渋谷(松濤、渋谷キャスト)、そして創設メンバーも交え、インタビュー形式でお送りしました。
出演(事前収録)は、
すずき りえこさん
山倉 あゆみさん @京都
早川 響さん@松濤→キャストへ
藤代 健介さん
田浦 大さん(なんと2パターンのコメント!)

2月。
ミント・ブラウンさん
すずきりえこさん。
お二人の紹介とCiftあるあるや、Cift事件などを交えつつ、いろーんなCiftメンバーが話題に出てきました。
トム=外山雄太さん(今のりえこさんの「職歴・肩書」をつけた)
健介=藤代健介さん(りえこさんをCiftに誘ったメンバー)
あや=浅倉彩さん(ミントをCiftに誘ったメンバー)
まなごん=砂子昌利さん(ミントが話題にしたご自由にどうぞの洗濯機の持ち主) 音声アーカイブはこちら!

3月。
出演:小松 隆宏さん 
横沢 ローラ 市ンガーソングライター
ゲスト: 稲葉 よし美さん アートディレクター
奥井 奈々さん News Picksキャスター
「孫と老人の対話」という形式で、「奥井奈々の金曜ロードショー」」というYoutube番組を始めた、よし美ちゃんと奈々ちゃん。絶対聴きたくなるその番組内容とは..!アーカイブと、ディレクターチェシャさんのまとめはこちらから。


4月。
Cift人物図鑑 出演 
砂子 昌利さん(まなごん) 法律家 弁護士
工藤 正起さん 鍼灸師、映像クリエーター、弁護士秘書
事前収録でお送りしました。お二人とも三重県、横沢は渋谷キャストのいちろく部、防音室スタジオから収録。前回の出演者のななちゃんとよし美ちゃんからのご指名です。
"三浦海岸酔っ払いミュージシャン事件から、「社会生活どうやっとんじゃ問題」「ルール守らない問題」など、人が集まって暮らすことでのあるあるをお話いただきました。
そして、それをどうやって乗り越えていくか、そこにある愛についてこまっちゃんの見事な解説があり、ますますCIFTでの皆さんの拡張家族のあり方についての考えなどが伝わる回となっています。" byディレクターチェシャさん。音声はこちらから。

5月。
池田 親生さん 竹あかり総合プロデュース CHIKAKEN 
緒方竹虎くん。
部室収録をお届けしました。全国をとびまわるイケダチカオさんと、月曜11時はだいたい小学校がある竹虎さん。
前回の出演者である「まなごん」からリレー形式で繋いだ2人、理由は「Ciftで1番カオスな2人の対話が見てみたい」ということでした。
収録マイクでASMRを実験したい竹虎くんと、急に寛ぎ出してギターを弾き出すチカオさん、まとめきれずにワタワタする横沢の様子と、ずっとニヤニヤしながら聞いていた小松さん(収録なので)。音声アーカイブはこちらから。

6月
石山 アンジュさん シェアリングエコノミー伝道師/ロビイスト(公共政策)/トライセクター活動家
森原 まやさん 
今カリブ海で村つくりをしているヨシさんと一緒に運営している
大阪の長屋の宿 CONTEXTED(コンテクステッド)
"Cift4周年を迎えるにあたり、このコロナ禍のオンラインを中心とした物理的に会わない(会えない)生活をいかに受け入れ、その中で家族の在り方やお互いのつながり、さらに身体的共有をどう作っていくのか話し合いを重ね、様々なチャレンジを試みている".. そんな、4周年チームの話をディレクターチェシャさんがまとめてくれました。音声アーカイブはこちらから。


7月。
高浜拓也さん(伊豆から)
今住んでいらっしゃる伊豆の町の記事
工藤柊さん -ヴィーガン活動家 - ブイクックデリ(ヴィーガン惣菜のサブスク)
https://vcookdeli.jp/products/trial
土生田晃さん 映像ディレクター
はぶたんこと土生田さんから、いつもCiftで行っているような対話のテーマが持ち込まれました。「届けたい人にきちんと情報やコンテンツを届けるためには何をすれば良いか」。プロモーターも生業とする小松さんも含め、それぞれの職業からの対話、こちらからアーカイブが聞けますよ。




8月。
Cift人物図鑑 出演 
ベーシスト、音楽プロデユーサー 濱田 織人さん
映画監督 映像クリエイター 柳 明菜さん 
結婚とは。サウナとは!そして、映画監督&ミュージシャン2人、という組み合わせのトークは深いところまで。



9月。
セニョールさん ロジカルシンキングなラテン系じゃないとできないことをする仕事
西村 修平さん 株式会社ニュースピックスブランドデザイン事業部
本日のトークテーマは セニョールさんから提示いただいた
「だってお前(おめぇ)、トンカツ食ったことない奴が、トンカツなしじゃ生けていけねーだろうと言わないだろう」
これがどういう風に展開していくのか、ぜひぜひ放送聴いてください!


10月。
浅倉 彩さん(沖縄から) LOCAL GOODコミュニエーションズ代表
伊勢華子(渋谷キャストから)さん、横沢ローラ。
渋谷キャストで繰り広げられる活動、曲作りの「渋谷のクリスマスソング」、新聞創刊「OLD NEWS - 13F」、そしてロフスードをお弁当にして届ける「BENTOコモンズ」、3つの活動を対話しながら紹介しました。


11月。リンク先でアーカイブ音声も聴けますよ。​出演は、
齋藤優介(新潟から)さん、杉浦直樹(浜松から)さん、伊勢華子(渋谷キャストから)さん、横沢ローラ。
お三方の紹介からローカルのコミュニティの話まで。

さていよいよ次回で1年間。
12月は、横沢ローラとさおたん(神田さおり)で、12月の渋谷キャストまわりでのイベント情報や取り組みをお届けします。

渋谷のラジオ、来年も続きますよ。毎月第一月曜日、11:10〜11:55まで。
聴き方はこちらから!渋谷で生放送で聴くこともできますし、渋谷のラジオのアプリをダウンロードしたら世界中どこからでも聴くことができます。

防音室もフル活用しながら始まった1年間の「渋谷ラジオ」担当、途中までは「人物図鑑くじ」を毎月ひいたり、前の人からの「紹介リレー」形式にしたりしていましたが、やっぱり1番は「出演したい!」「告知したいことがある!」とメンバーから言ってもらえることだなと感じました。
後半はみんな、出演時間も合わせてくれたのか、コロナだったから自宅からzoomで繋げたからなのか、ほぼずっと生放送への生出演。

1年を通じて、まだどんな活動をしているかわからない人たちを出会える楽しみ、インタビューできる楽しみをひしひしと感じつつ、また部室や拠点を活かした取り組みや遊びができたらな!と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?