見出し画像

シドニー 海辺の街の喧騒と静けさ

初めてやって来た南半球のその街は、初秋というのに日差しは強く、夜もそれほど冷えません。お昼過ぎからサーキュラーキーをオペラハウスまで散策すると、さすが観光地だけあって皆海に面したテラスレストランでお酒を楽しんでいます。私も堤防席に寝転がって青い空を眺めつつペールエールを飲みました。空の色は日本ともヨーロッパとも違って少し複雑な青でした。

ロックスを歩いてハーバーブリッジの真下までやって来ると、そこに芝生とベンチがありました。人影もまばらです。一人ベンチに腰を下ろすとオペラハウスが一望出来ました。穴場です。

午前のフライトでシドニーに着き、ホテルに荷物を預けてすぐに街に出たので、そろそろ疲れてきました。戻ってチェックインしてシャワーを浴びて一眠りしたら、夜景を見ながら夕食です。昼間も歩いたサーキュラーキーのテラスレストランの中から適当に選んで席に着くと、暮れていくシドニーの街と港と星と月が夜を彩って、最高のロケーションです。オイスターとサーモンとスパークリングとロゼワインで満腹になりました。

食後は暗闇に光り輝くオペラハウスまで、夜景が潤む海と夜空を見ながらゆる散歩です。オペラハウスの裏側に回ると人気が途絶え、静寂の中で向こう岸の街の灯りが優しく輝いています。すぐ先の賑わいが嘘のようです。とっておきの場所を見つけました。

海辺に集う人々の喧騒から離れ、ただ夜景と夜空と夜の海を眺めた時、ああ、来てよかった、そう思いました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?