見出し画像

やる、やらない。の二択で生きるシンプルさ

今日は息抜き記事です。

お時間ある方は
見ていって下さいませ。

お時間のない方は
スルーして下さいませ。



例えば、
やりたい仕事があったとして、
やるためには今の仕事を
辞めないといけない場合、
あなたはどうしますか?


今の仕事は勝手も
わかっていて、
当然、業務にも慣れている。
他のスタッフからも信頼されている。

でも、自分のやりたい仕事は
これじゃない。

この現状を打破してまで、
つまり、退職してまで
夢を叶えますか?


ここで色々考えると思うんですよね。


新しいことを始めるには
リスクも伴います。

誰でも新しい環境に
身を置くのは不安ですし、
やりたいと思っていても、
果たしてそれが続けられるか
どうかもわからない。


そこまで考えてたら、

やっぱ今のままでいっか...慣れてるし。 

のように、やらないモードに
なっていたこと、
私の人生でも
数えきれないくらい
ありました。

しかし、今は考えが変わり、
出来る出来ない、で考えるのは
もう採用しておりません。

何故なら、その考え方でいくと
自分に出来ることが
ほとんど無いからです。

ほっとんど無かった!
びっくりするわ〜笑

しかし、出来るor出来ないではなく、
やるorやらないで物事を
考えると、ほとんどが
何回考えてもやっぱりやりたい!に
なるのです。


人生、こっちの方が楽しいのは
言うまでもなく。

実体験としてこれを味わってから、
かれこれ10年以上は
この考えで日々の選択を
しています。

特にこれが生かされるのが、
冒頭に挙げたような
仕事での場面。

やりたい事はあるのに、
リスクや不安が邪魔をして、
やりたい<出来ない、に
なる人は、一度振り返って
みてもいいかもしれません。

今まで、出来るor出来ない思考で
物事を考えた時、
半分以上は出来ましたか?

それとも、
半分以上で出来ない結果に
なりましたか?


人生、思ったより短いです。

それも、女性が生き生きと
活躍できる年齢なんて、
20代〜50代くらいまでしか
ありません。

60代でも生き生きと活躍されて
いる方は沢山いらっしゃいますが、
私は60代になったら
遊びたいので(笑)

そう考えると、
ほんとに今、しっかりと
やりたい事をやっておかないと
絶対後悔するんだろうな、と、
思います。
少なくとも私は、ですが。

それと、あとは単純に
出来る?出来そう?やっぱ無理〜!
ってなるのが面倒くさくて、
ええーーい!!もうやるわ!!と
性格的にはなります(笑)

こんな時、
面倒くさがり屋で良かったと
思うのです。(そこ?笑)

でも、本当にそれくらい、
悩んでも仕方ないこと。

あ、それともう一つありました。
大事なこと。

出来るor出来ない思考は
物事を複雑化します。
考えれば考えるほど。


しかし、
やるorやらないの思考は
自分の気の向くまま、心のままを
優先しますので、
単純思考です。

究極シンプル。

どうでしょう?

この思考を採用するかどうかも、、


出来るor出来ないで考えますか?
それとも
やるorやらないで考えますか?



では今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?