見出し画像

東洋医学に基づき、独特な目線で身体を見ています。

最近私のInstagramでは、
その日施術したうちのお一人様分の
からだカルテを公開しています。

詳しくはコチラを見てください。

それを見て下さった方にはわかるかも
ですが、私はかなり独特な見方で
人の身体を見ています。


そんな風に考えながら施術しているの
ですか?と生徒さんにはよく言われ、
ご興味を持たれるお客様などからも、
色々と聞かれたりします。

そして皆様、気を遣って下さってか、
心の中では相当ヤバいやつと思っている
でしょうに、それを抑えて
スゴイですねと褒めて下さいます。笑

皆様、優しい〜!笑

良いんですよ、マニアックとか変人とか
言って下さっても。
最近はその言葉が私にとっての褒め言葉
となっておりますので。笑


さて!話を戻しまして。


なぜこのような見方をするのかと
言いますと、全ては東洋医学を学んだのが
原因と言いますか、それまでは身体といえば
表面の筋肉をただ癒す、ほぐす、揉む、
だけのものとしか見てなかったのです。

もちろん、それが悪いわけでもなく、
むしろマッサージサロン、リラクゼーション
サロンと言えばそれが主流だと思います。

しかし東洋医学を学んでからは、
身体の表面部分だけを見るのではなく、
中身の部分を見るようになったのです。
正確には、見えるようになった、です。

身体を容器として見ているのも
東洋医学を学んでからです。

中身重視で身体を見ますと、
その量や流れの異常に気付きます。

例えば、身体という容器には
血が流れています。

東洋医学の視点から身体を見ると、
この身体の血の量や流れはどうなのか?と
いうところを見るのです。

仮に、血が不足していますと貧血傾向、
髪や肌のハリツヤが失われやすかったり、
疲れやすいという傾向が見られます。


反対に、血の量は十分にあってもその流れが
悪い場合、アザが出来やすかったり、
瘀血といわれる生理痛の原因などが
見られます。

これらはセラピストのための陰陽五行講座
でその知識、そして見る目を養うのですが、
そこから見る身体、見える身体というのは、
今まで見えてた身体とはガラリと
変わります。まさに180度転換。

それが私のInstagramにあるような
見え方となるのです。
(あれはあれで表現の仕方を大分抑えて
おりますが。)


生徒さんも同様に、東洋医学を学んでから
身体への見方が変わったとの事で、
最近になり、ようやく自分がセラピストだと
思えるようになったということを
言ってました。


つまり、本当の意味でお客様の身体のことや
体調、体質のことに向き合えている
自分がいる。これがとても幸せで、満足で、
かつ、お客様からも頼られ、任され、
求められるようになった。
これが同時に嬉しい、と。

そう、どこをどう切り取ってみても、
嬉しい事しかなく、幸せなことしかない。

控えめに言って、そんな感じです。


マニアックだと言われようが、
ちょっと変わってるよねあの人と
言われようが、変な目で見られようが、

......悲しくなってきた(笑) ウソ


それよりも私たちにとって大切なことが
あるから、やる。ただそれだけ。

お客様お一人おひとりの身体にきちんと
向き合って、私達なりに、身体のバランスを
整えて差し上げる。

ココなのです。

この気持ちと感動を忘れずに、
これからも(マニアックに)突き進んで 
いきたいと思っております。

臓活セラピストさんも募集中です。

ではこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?