見出し画像

行動は最大の強み

・サロンにもっとお客様が来てほしい

・どうやったらもっとサロンに
人気が出るのかな

・何かやらないと...でもそれがわからない


生徒さんの中でも
こういう不安を抱えている方はいますし、
サロンをしている以上、
誰もが必ず思うことだと思います。

結論から言いますと、
動くに限る!です。

動くとは、走り回って
チラシをポスティングしに行くとか、
色々なセミナーに参加するとか、
そんな意味ではありません。

もちろん、それらも立派な
行動の一つです。

しかし、ここでの動くとは、
何かをやる、ということを指します。

なので、わざわざどこかに行って
何かをする、という意味では
ありません。


例えばこのブログだって
行動の一つ、
Instagramの投稿だって行動の一つ。
YouTubeやTwitterなども同じ。

SNSだけではありません。

メニューを考えることも行動

そのメニューをどうやって
お客様に伝えていくか、
考えるのも行動

チラシを自分で作るのも行動

経営に関する本を買い、
読むのも学びという行動


...こうやって挙げればキリがない
ですが、要はただ予約が入るのを
待っているだけではないかい?
ということ。

入った予約に対して
仕事をするのは当たり前ですが、

本当の仕事というのは、
予約以外のところで行う業務のこと。

そう、仕事と業務は違うのです。

人には見えない裏方的な業務を
どれだけするかが、
人を成長させますし、
サロンを成長させることになります。

この業界で言うと、
施術をすることで得る経験や
学びも当然ありますが、それよりも、

見えないところで重ねる、 
細かくて面倒くさいと思う作業(業務)
が、どれだけ私たちに影響を
与えるか、これはやらないと
実感できるものではありません。

これを身をもって実感している
から、人気店はこの法則とも言える
やり方を実行し続けているのです。

塵のような細かい行動を
重ねてこそ、結果は大きくなる。

まさに塵も積もれば、、、です。

今の時代は幸い、昔のように
チラシをポスティングしに行く必要も
ありません。

ご近所さんにチラシを置いて
もらえるよう、頼みに行く必要も
ありません。

私がサロンをオープンした時は
まだその手法で集客活動を
していました。

それでももうSNS到来の時代でしたので、
私なんてマシな方。

それよりもっと昔の人は
集客=ポスティング、
それも何千枚とされてました。

今は天候に関係なく、
自宅にいながら、座りながら、
お菓子を食べながらでも
SNSで集客活動ができます。

チラシも便利なアプリのおかげで
自作できますし、

ホームページだって、昔は業者に
頼むと何十万とかかりましたが、
今は無料で作れるツールが
幾つもあります。


大切なのは、
やるか?やらないか?なのです。

『面倒くさい』『大変』を超えて
いかないと、
結果としてはやっぱり現れにくい。

だったらやっぱり動くしかない!
のです。


行動は最大の強み。


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?