見出し画像

全てはバランスの問題である、ということ

東洋医学が教えてくれたことの一つに、
バランスの大切さ、があります。

しんどい日、元気な日
辛い日、ハッピーな日
やる気のない日、活力がみなぎる日

私たちの日々はバランスで出来て
いるようなものだから、
色々な日があって当然だよね。

ということを教わり、

だったらどうすればバランスが
取れるのか?

を、教えてくれています。

これだけでも知っておくと、
過度に期待しなくなります。

期待しないというのは、心配も不安も
必要以上にしなくなりますし、
期待しないというのは、様々な窮屈さから
解放してくれます。

今の時代、神経質な方や完璧主義な方が
多いと感じます。
それはそれで活かされる場面もあって
当然なのですが、その分、
神経はすり減り、気を消耗し、
体質は敏感を超えて過敏となり、
全身の細胞がアンテナのように、
人間関係などの要らぬ外界の刺激までも
受け取ってしまい、結果、
いつも疲れてる、という状態に。


臓活マッサージで色々な人を見てますと、
このような方々が結構いらっしゃいます。

つまり、頑張りすぎちゃう人。

私自身もまさに今、気をつけなきゃなー、と
思いながら書いています。

結局、頑張りすぎちゃうということは、
期待されている、ということ。

それはそれで素晴らしいことですし、
限界を超えたその先に、発掘できた
才能だってあるでしょう。


あれも無理、これも無理、では
出来ない人間を創り上げ、
あれもやる、これもやる、では
何でもやってしまう(引き受けてしまう)
という、極端さを作り上げてしまいます。

時代的にも、このどちらかに偏った人が
多いでしょう。そして、きっと後者の方が
圧倒的に多いのでしょう。


丁度良いところを定めるのが
一番難しいことでもありますが、
バランスという意識だけでも
持っておくと、もしかしたら、どこかで
歯止めが効くかもしれません。

これからの時代は、
このバランス感覚こそが、自分らしく
生き抜く術、、、

そんな気がしております。

仕事
プライベート
感情
栄養
食事
思考
睡眠

色々な要素がありますが、
あなたはどのバランスが一番取れていると
感じますか?

また、一番バランスが取れていないと
感じるのはどれですか?

全てのバランスを取るのは困難です。
し、全てのバランスが整った人など
いないです。
誰だってボールの上でバランスを取る、
ましてやそれをキープするなんて
不可能に近いですから。




    (バランスの話@Instagram )


大切なのは、完璧を目指すということでは
なく、柔軟に物事を考える思考力と、
それをイメージする想像力。

で、話を戻すと...

そうですね、私の場合は仕事です。

もう少し効率よくできるのでは...?という
視点で見ながら、まさに今、バランスを
整えているところですヽ(∀)ノ



では今日はこの辺で


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?