こんな面白いハッシュタグは参加しないわけにはいかない。

 どうも黒田です。

#わたしとニコニコという企画があったことを今 、知ったので、慌てて書き始めました。
 私にとってニコニコと言えば、中高時代のバイブルの一つと言っても過言ではないほどの存在でした。

 私にとって、一番思い出深いニコニコ動画といえば、メロディック妹メタルでした。
 と言っても、メロディック妹メタルに出会ったのは2013年頃なので、投稿されてから五年以上経っていました。
 中学生の時に初めて聞いて、この曲が7分もあるのに、全く長いと感じないと感動したことは、今もすごく覚えています。

 メロディック妹メタルと言えば、VOCALOIDを使用した動画ではこれが最古のものとして、知られていますね。
 私も、初音ミク熱が高まっていた中で、遡った末に出会いました。
 ボカロはニコニコを通して、本当に社会に広がったな、と今振り返って改めて思いますね。

 私は今でも、ボカロはよく聞く人間です。
 好きな曲はたくさんありますが、古いところだとハジメテノオトですね。

 これを初めて聞いたのは、2010年くらいでしたね。
 色んな事を思い出してしまいます。私が出会ってからですら13年も経っていると気付いて、驚いています。
 初音ミク10周年のとき、混乱Pが作られたハジメテノオトもすごくいいんですよねぇ……。ニコニコに無いものを紹介するのも、なんかあれですけれど。
 私が余計な言葉を書き連ねるよりも、10年前に初音ミクを聞いていた人にはぜひ聞いて一緒に涙を流してほしいと思います。

 私に、ボカロと出会う場をくれたニコニコは本当に感謝しています。

 それ以外でも、きしめんことtrue my heartや恋愛0キロメートルの木ノ本乃来亜に出会えたこと。
 はっきりは書けませんが、著作権的にかなりやばくて、気づいたら消えていた面白い動画や記録の数々も、今の私に大きな影響を及ぼしてくれました。

 THE IDOLM@STERのプロデューサーとして過ごしていた時の私もすごく、ニコニコにお世話になったなぁ、と思います。
 神MADにたくさん出会い、同僚の共有して楽しんだことなんかを思い出すと、懐かしくてどうしようもなくなります。
 最近でも見ているものと言えば、これですね。
 本当にアイマスが好きだった頃を思い出させられます。

 あまりの感動で、一定期間空けないと見れない個人的神動画はこれです。
 初めて、私が上映会に呼んでもらって感動した、佐藤亜美菜であり橘ありすであるあの情景が、あのin factが、本当に思い起こされます。


 思い出がどんどんあふれてきて、たったこれだけのことを書くのに、いつもの何倍も体力を使いました。
 本当にいろんなものを見ていたので、網羅することなんか、到底できないですし、個人的な思い出の話にとどめようとしても、溢れてくるので、同オチを付けようか迷います。

 新しい人は次々出てきて、新しい手段を使って面白く、ためになる動画を作っている方もどんどん増えてきますね。
 最近見ている方で一人挙げるなら、さいちょうさんですね。
 「激安商品」レビューは色んな人がやってますけど、個人的には店舗の良さ含めて、好きな動画ですね。

 色んな面白い動画が出てくる中で、活動を辞めてしまった方もいて、動画の更新が止まっているのを見ると切なくなりますね。
 本当はオチとして紹介しようと思った方がいたんですが、動画が消えていたので止めておきます。

 本当に、私の中高の青春の傍にいたので、思い出深い。

 私の知識の一部を作り続けている。
 ニコニコを何ともなしに開いて、見て、新しい面白さに出会う。雑食食いです。
 そんなあてのない見方をしていたらからこそ、わけのわからない知識を持っていて、今の私がいて、そんな私自身を私は気に入っています。

 目的なしに、なんとなく知識や経験を得るという楽しみ方じゃ、だめですかね??

#わたしとニコニコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?